かんたん美味レシピ

ロッシェ・ココ

日本経済新聞土曜版「NIKKEI プラス1」で、連載中のおすすめレシピです。
「ロッシェ・ココ」とは、マカロンのような歯ざわりの、サクッと軽い焼き菓子。フランス語で「岩」を意味する「ロッシェ」の名のとおり、ゴツゴツとした見た目をしています。きれいに形が整っていなくても大丈夫。子どもと一緒に作るのも楽しそうです。
材料の「ココナッツファイン」は、ココナッツの果肉を粗びきして乾燥させたもの。スーパーの製菓材料売り場などで売られています。
焼きはじめて30~40分くらい経ったら、一度焼き具合を見てみましょう。うっすら色づいていたら、そのままさらに10~20分焼きます。濃い焼き色がついていたら、温度を10~20℃下げてから焼いてください。
焼きあがったあとは、しっかりと乾燥させないとサクサクの食感になりません。少なくとも1時間はおきたいところです。

材料
【作りやすい分量/全量677kcal

・卵白…1個分(約30g)
・砂糖…50g
・ココナッツファイン…70g

作り方
【1】
ボールに卵白と砂糖を入れ、ゴムべらですりつけるようにして混ぜる。
【2】
ココナッツファインを加え、全体がしっとりするまで混ぜる。
【3】
オーブンの天板にオーブンシートを敷き、[2]をスプーンで等分にすくい並べる(約24個できる)。
【4】
130℃(ガスなら120℃)のオーブンで50~60分焼く。そのまま庫内に1時間以上おいてさまし、しっかり乾燥させる。

※当ページのコンテンツは、日本経済新聞 の土曜版「NIKKEIプラス1」で連載している「かんたん美味」2023年4月29日の掲載の内容をWeb記事として加筆・修正したものです。「少ない材料で、手間をかけずにおいしく!」をモットーに、2003年より、毎週1品、かんたんでおいしい料理を紹介しています。2023年3月に20周年を迎えました。

日本経済新聞土曜版「NIKKEI プラス1」
・公式サイト https://style.nikkei.com/plus1?n_cid=LMNST004
・公式twitter https://twitter.com/nikkei_plus1
※外部サイトにつながります

PAGETOP