ベターホームの道具と食品

電子レンジで手軽にとろ~り半熟目玉焼きが作れる「エッグベーカー」

三重県の伊賀市周辺で作られている伊賀焼は、土鍋で有名で、その耐火性や蓄熱性の高さが特徴です。
長谷園(ながたにえん)は、1832年に築窯した老舗窯元。伊賀焼の伝統と技術を継承しながらも、現代のライフスタイルにフィットした調理道具やテーブルウェアをつくり出しています。料理のプロにもファンが多く、ベターホームの先生たちにも人気です。

電子レンジで手軽に半熟目玉焼きが作れる「エッグベーカー」
エッグベーカーは、手のひらサイズの調理器具。さっと水にくぐらせて卵を割り入れてふたをし、電子レンジで加熱するだけで、半熟の目玉焼きができあがり。伊賀焼の土がじんわり熱を伝えるので、ふるふるとやわらかな食感に仕上がります。大・小2サイズあり、小サイズは卵1個、大サイズは卵1~2個用です。

【半熟ベーコンエッグの作り方】
エッグベーカーを水にくぐらせて、水気を拭く。ベーコン1/2枚、卵1~2個を入れて塩・こしょうをし、つまようじなどで卵全体に数か所穴を開ける。ふたをして、電子レンジで加熱する。

【卵の個数と加熱時間の目安】

1個 2個
使用サイズ エッグベーカー
小または大
エッグベーカー
300W 約1分半 約3分
500W 30~40秒 1分~1分半

※機種により加熱時間が異なるのため、様子をみながら加熱してください。
※加熱しすぎると卵が破裂する恐れがありますのでご注意ください。



そのまま食卓に出せるのもうれしいポイント
こっくりとしたアメ色の釉薬がかかった陶器は、様々な食器と相性がよく、食卓をあたたかな雰囲気に演出し、忙しい朝でも豊かな気持ちで1日が始められます。




オーブンやオーブントースターでも使えます
グラタン、アヒージョ、オーブン焼きなど、1~2人分の小さなおかずやおつまみをささっと作って、熱々のまま食卓に並べられます。直火でもご利用いただけますが(揚げものや空焼きはNG)、直径が小さいため、餅や魚用などの焼き網を敷いてください。また、調理直後は熱くなりますので、鍋つかみや鍋敷きをご利用ください。

「えびのアヒージョ」。トースターで手軽に作れる。



長谷園オリジナルレシピ+ベターホームのレシピメモつき
窯元の長谷園が作ったレシピリーフレットつき。ベターホームで作ったレシピもおつけします。目玉焼き以外にも、毎日のごはん作りにご活用ください。
長谷園オリジナルレシピ

ベターホームレシピメモ掲載[左上]ナスのラザニア風(大使用)[右上]しらすのアヒージョ(小使用)[左下]パンプディング(大使用)[右下]野菜のアンチョビオイル焼き(小使用)

ベターホームで作ったレシピはこちらからでもご覧いただけます→エッグベーカーレシピ


ベターホームのネットショップで販売中です
「エッグベーカー」は、ベターホームのネットショップで販売しています。料理教室併設のショップへのお取り寄せもできます。
サイズや風合いに少し個体差がありますが、それも手作りならではの味わい。どうぞ末永くご愛用ください。

エッグベーカー [左]小サイズ:容量60ml、[右]大サイズ:容量130ml

PAGETOP