かんたん美味レシピ

和風ポトフ

日本経済新聞土曜版「NIKKEI プラス1」で、連載中のおすすめレシピです。
この季節にうれしい煮こみ料理「ポトフ」を和風仕立てに。具材には魚の加工品や海藻も使い、多種類の食品を一度にとれる一皿にしました。かつおだしベースのスープには、鶏肉やさつま揚げから出るうま味も加えて。おだやかな味わいを、ゆずこしょうがピリリと引きしめます。
具材は好みのものに替えて、アレンジも楽しめます。

材料
【2人分/1人分230kcal

・はくさい…2枚(200g)
・とりもも肉…100g
・A[酒小さじ1/2、塩少々]
・しめじ…1/2パック(50g)
・さつま揚げ…120g
・乾燥わかめ…3g
・B[だし200ml、酒・みりん各大さじ1、しょうゆ小さじ1/2、塩少々]
・ゆずこしょう…適量
・つまようじ…4本

作り方
【1】
わかめは水でもどし、水気をきる。
【2】
はくさいは縦に半分に切る。ラップで包み、電子レンジで3~4分(500W)加熱する。
【3】
とり肉は細長く4つに切り、Aをもみこむ。
【4】
しめじは根元を落とし、小房に分ける。さつま揚げは大きければ食べやすく切る。
【5】
はくさいの根元側に肉をのせ、ころがして巻き、ロール状にする。巻き終わりをつまようじで止める。計4つ作る。
【6】
鍋にBを合わせ、火にかける。煮立ったら④⑤を入れ、中火にして約10分煮る。わかめを最後に加えてさっと煮る。
【7】
煮汁ごと器に盛り、つまようじをとる。ゆずこしょうを添える。

◎さつま揚げ
魚のすり身を成形し、油で揚げたもの。野菜や魚介類などの具材が入っているものもあります。形もさまざまで、「丸天」「平天」「てんぷら」「揚げかまぼこ」などいろいろな名前で呼ばれますが、このレシピではどのようなタイプのものも使えます。

献立の例 きんぴらごぼう、ポテトサラダ、ごはん

※当ページのコンテンツは、日本経済新聞 の土曜版「NIKKEIプラス1」で連載している「かんたん美味」2023年1月28日の掲載の内容をWeb記事として加筆・修正したものです。「少ない材料で、手間をかけずにおいしく!」をモットーに、2003年より、毎週1品、かんたんでおいしい料理を紹介しています。

日本経済新聞土曜版「NIKKEI プラス1」
・公式サイト https://style.nikkei.com/plus1?n_cid=LMNST004
・公式twitter https://twitter.com/nikkei_plus1
※外部サイトにつながります

PAGETOP