かんたん美味レシピ

カレースパゲティ

日本経済新聞土曜版「NIKKEI プラス1」で、連載中のおすすめレシピです。
いつものカレーに少し変化をつけて、スパゲティにかけてみました。市販のルウにりんごジュースを加え、フルーティな味わいです。



材料
【2人分/1人分488kcal

・スパゲティ…150g
・牛肩ロース肉(カレー用)…150g
・塩・こしょう…各少々
・サラダ油…大さじ1
・A[たまねぎ1/2個(100g)、にんにく小1片(5g)、しょうが小1かけ(5g)]
・バター…10g
・B[カレー粉大さじ1、トマトペースト1袋(約20g)]
・水…350ml
・C[りんごジュース100ml、オイスターソース大さじ1/2、カレールウ(市販)1皿分]
・グリーンピース(ゆでたもの)…20粒

作り方
【1】
Aはみじん切りにする。カレールウは粗くきざむ。
【2】
牛肉は1~2cm角に切り、塩、こしょうをふる。フライパンに油を温め、牛肉を焼く。表面に焼き色がついたらとり出す。
【3】
同じフライパンにバターを溶かし、Aを入れる。たまねぎがしんなりして茶色くなるまで炒める。
【4】
Bを加えて約1分半、カレー粉の粉気がなくなるまで炒める。
【5】
分量の水と[2]を加え、煮立ったらアクをとり、ふたをして弱火で20分煮る。Cを加え、さらに5分煮る。
【6】
湯1.5Lを沸かして塩大さじ3/4(材料外)を加え、スパゲティを表示時間をめやすにゆでる。ざるにあげる。
【7】
[6]を皿に盛り、[5]をかける。グリーンピースを散らす。

◎メモ 市販のカレールウ
小麦粉、油、スパイスや調味料などを炒め合わせ、水分をとばしたもの。固形のほか、フレーク状やペースト状のものも売られています。味や辛さの違うものがたくさん出回っていますので、好みで選びましょう。

献立の例 キャロットラペ

※当ページのコンテンツは、日本経済新聞 の土曜版「NIKKEIプラス1」で連載している「かんたん美味」2021年7月10日の掲載の内容をWeb記事として加筆・修正したものです。「少ない材料で、手間をかけずにおいしく!」をモットーに、2003年より、毎週1品、かんたんでおいしい料理を紹介しています。

日本経済新聞土曜版「NIKKEI プラス1」
・公式サイト https://style.nikkei.com/plus1?n_cid=LMNST004
・公式twitter https://twitter.com/nikkei_plus1
※外部サイトにつながります

 

PAGETOP