かんたん美味レシピ

喫茶店のモーニング風プレート

日本経済新聞土曜版「NIKKEI プラス1」で、連載中のおすすめレシピです。
新しい環境に気を張りつめることも多いこの季節。ほっとひと息つける週末は、喫茶店のモーニングのような朝ごはんで1日を始めてみませんか?
フライパンひとつで作れるパンのメニューは、韓国発祥といわれる「ワンパントースト」をヒントに。たまねぎは少量ですが、よいアクセントになるので、ぜひ加えてください。

材料
【1人分/368
kcal
・食パン(8枚切り)…1枚
・ロースハム…1枚
・スライスチーズ…1枚
・たまねぎ…10g
・卵…1個
・A[マヨネーズ小さじ1(5g)、塩・こしょう各少々]
・バター…5g
・ミニトマト…2個
・サニーレタス…2枚

作り方
【1】
ミニトマトは半分に切る。レタスは食べやすい大きさにちぎる。皿に盛る。
【2】
食パン、ハム、チーズはそれぞれ半分に切る。たまねぎは薄切りにする。
【3】
卵はときほぐし、Aを加えてよく混ぜる。
【4】
フライパンにバターを中火で温め、溶けてきたら[3]、パンを順に入れる。すぐにパンだけを裏返す。卵が固まったら、卵ごと全体を裏返し、はみ出ている卵をパンにのせる。
【5】
一方のパンにチーズ1切れ、ハム、たまねぎ、残りのチーズを順にのせる。ふたをして1分ほど焼く。
【6】
焼き色がついたら具材をのせていない方のパンを本を閉じるように上に重ねる。半分に切り、[1]の皿に盛り合わせる。

※当ページのコンテンツは、日本経済新聞 の土曜版「NIKKEIプラス1」で連載している「かんたん美味」2024年4月6日の掲載の内容をWeb記事として加筆・修正したものです。「少ない材料で、手間をかけずにおいしく!」をモットーに、2003年より20年以上にわたり、毎週1品、かんたんでおいしい料理を紹介しています。

日本経済新聞土曜版「NIKKEI プラス1」
・公式サイト https://style.nikkei.com/plus1?n_cid=LMNST004
・公式twitter https://twitter.com/nikkei_plus1
※外部サイトにつながります

PAGETOP