かんたん美味レシピ

新たまねぎと油麩の煮もの

日本経済新聞土曜版「NIKKEI プラス1」で、連載中のおすすめレシピです。
新たまねぎを使った煮もののご紹介。みずみずしいたまねぎをやわらかく煮て味わいましょう。
一見すると肉じゃがのようですが、肉の代わりに使うのは油麩。煮汁をたっぷり吸いこんで、口に入れるとじゅわっと煮汁がしみ出ます。何度も作りたくなることうけあいの、ほっとする味です。
じゃがいもの火通りが気になるときは、竹串を刺して確認を。スッと通るようになっていれば大丈夫です。
砂糖の甘味をしっかり入れたいので、しょうゆは最後に加えます。

材料
【2人分/227
kcal
・じゃがいも…250g
・新たまねぎ…250g
・油麩…25g
・サラダ油…大さじ1/2
・だし…200ml
・酒・みりん…各大さじ1
・砂糖…大さじ11/2
・しょうゆ…大さじ11/2

作り方
【1】
油麩は水で10分ほどもどし、水気をしぼる。食べやすい大きさに手でちぎる。
【2】
じゃがいもは皮をむき、3~4cm大に切る。水にさっとさらしてざるにあげる。たまねぎは8等分のくし形に切る。
【3】
鍋に油を中火で温め、じゃがいもとたまねぎを炒める。油が回ったら、だし、酒、みりん、砂糖を順に加える。ふたをして8~10分、じゃがいもがやわらかくなるまで煮る。
【4】
しょうゆと油麩を入れ、さらに5分ほど煮る。全体に味がなじんだら火を止める。

※当ページのコンテンツは、日本経済新聞 の土曜版「NIKKEIプラス1」で連載している「かんたん美味」2024年4月13日の掲載の内容をWeb記事として加筆・修正したものです。「少ない材料で、手間をかけずにおいしく!」をモットーに、2003年より20年以上にわたり、毎週1品、かんたんでおいしい料理を紹介しています。

日本経済新聞土曜版「NIKKEI プラス1」
・公式サイト https://style.nikkei.com/plus1?n_cid=LMNST004
・公式twitter https://twitter.com/nikkei_plus1
※外部サイトにつながります

PAGETOP