かんたん美味レシピ

とうふドーナツ

日本経済新聞土曜版「NIKKEI プラス1」で、連載中のおすすめレシピです。
昔ながらの素朴なドーナツ。粉は市販のホットケーキミックスを使用し、型は使わず作ります。
生地に必要な水分はすべてとうふから。やわらかくなりすぎないように、しっかり水気をきりましょう。水きりしたあとの重量が100gになるくらいがめやすです。
真ん中の穴は、人差し指を通して穴をあけ、裏側からもう片方の人差し指を入れ、くるくると回しながら穴を広げていくとうまくいきます。
揚げ加減が心配なときは、竹串を刺して生っぽい生地がついてこなければ大丈夫。

材料
【6個分/1個分187kcal

・ホットケーキミックス…150g
・とうふ(もめん)…120g
・揚げ油…適量
・きな粉…大さじ3
・砂糖…大さじ4
・塩…少々

作り方
【1】
とうふはペーパータオルに包んで約10分おき、水気をしっかりきる。
【2】
ホットケーキミックスにとうふを加え、よく混ぜる。6等分する。
【3】
手にサラダ油(材料外)をつけて丸め、てのひらでつぶして直径4cm、厚さ1.5~2cmの円形にする。指で中央に500円玉大の穴をあける(生地全体の直径は6cmほどに広がる)。
【4】
揚げ油を160℃に熱し、[3]を入れる。途中で上下を返しながら、3~4分、色よく揚げる。とり出して油をきる。
【5】
きな粉、砂糖、塩を合わせ、温かいうちに[4]にまぶす。

※当ページのコンテンツは、日本経済新聞 の土曜版「NIKKEIプラス1」で連載している「かんたん美味」2024年1月13日の掲載の内容をWeb記事として加筆・修正したものです。「少ない材料で、手間をかけずにおいしく!」をモットーに、2003年より、毎週1品、かんたんでおいしい料理を紹介しています。2023年3月に20周年を迎えました。

日本経済新聞土曜版「NIKKEI プラス1」
・公式サイト https://style.nikkei.com/plus1?n_cid=LMNST004
・公式twitter https://twitter.com/nikkei_plus1
※外部サイトにつながります

PAGETOP