かんたん美味レシピ

ねぎのグラタン

日本経済新聞土曜版「NIKKEI プラス1」で、連載中のおすすめレシピです。
旬のねぎを丸ごと1本使ったグラタンです。とろりと甘いねぎをたっぷり味わいましょう。1人ずつの耐熱皿でも、2人分入る大きい耐熱皿でも作れます。
ホワイトソースをなめらかに仕上げるコツは、2つ。まずは小麦粉をよく炒めること。粉っぽさがなくなり、牛乳を加えたときになめらかに溶けやすくなります。次に、冷たい牛乳を一気に加えること。フライパンの中の温度が下がり、ダマができにくくなります。

材料
【2人分/1人分279kcal

・ねぎ…1本(100g)
・バター…25g
・白ワイン…大さじ2
・小麦粉…大さじ2
・牛乳(冷やしておく)…200ml
・塩…小さじ1/8
・こしょう…少々
・ピザ用チーズ…40g

作り方
【1】
ねぎは3cm長さに切る。
【2】
フライパンにバター5gを中火で溶かす。ねぎを入れ、薄く焼き色をつける。白ワインを加えて弱火にし、ふたをして約2分、蒸し焼きにする。とり出して耐熱容器に並べ入れる。
【3】
フライパンを洗い、バター20gを中火で温める。半分くらい溶けたら小麦粉をふり入れ、弱火でこげないように炒める。泡が細かくなり、全体がさらっとしてきたら火を止める。すぐに冷たい牛乳を加え、よく混ぜる。再び弱火にかけ、ふつふつさせながら2~3分煮る。塩、こしょうを加える(ホワイトソース)。
【4】
[2]に[3]をかけ、ピザ用チーズをのせる。230℃のオーブン(ガスなら220℃)で10分ほど焼く。

※当ページのコンテンツは、日本経済新聞 の土曜版「NIKKEIプラス1」で連載している「かんたん美味」2023年12月16日の掲載の内容をWeb記事として加筆・修正したものです。「少ない材料で、手間をかけずにおいしく!」をモットーに、2003年より、毎週1品、かんたんでおいしい料理を紹介しています。2023年3月に20周年を迎えました。

日本経済新聞土曜版「NIKKEI プラス1」
・公式サイト https://style.nikkei.com/plus1?n_cid=LMNST004
・公式twitter https://twitter.com/nikkei_plus1
※外部サイトにつながります

PAGETOP