かんたん美味レシピ

オニオングラタンスープ

日本経済新聞土曜版「NIKKEI プラス1」で、連載中のおすすめレシピです。
炒めたまねぎと、スープを吸ったパンがおいしい「オニオングラタンスープ」。たまねぎは茶色になるまで炒めるのが本来の作り方ですが、このレシピの炒め時間は、なんと5分未満! じっくり炒めたような味わい深さを出す秘密は、ウスターソースでうま味を加えること。これからの季節に何度も登場させたくなることうけあいです。
たまねぎを横向きに切るのは、縦に通っている繊維を断ち切って食感を残さないようにするため。ほどよくくずれたたまねぎをたっぷり味わいましょう。

材料
【2人分/1人分120kcal
・たまねぎ…1個(200g)
・塩…小さじ1/2
・バター…10g
・ウスターソース…小さじ1
・水…450ml
・固形スープのもと…1個
・フランスパン(1.5cm厚さ)…2枚
・粉チーズ…大さじ1/2
・黒こしょう…少々

作り方
【1】
たまねぎは横向きに薄切りにし、耐熱容器に入れて塩をまぶす。電子レンジで5分(500W)加熱する。
【2】
フランスパンはオーブントースターでカリッと焼く。
【3】
鍋にバターを溶かし、[1]を加えて中火で約3分炒める。透き通ってきたら、ウスターソースを加え、さらに1分炒める。
【4】
分量の水と固形スープのもとを加え、火を強める。煮立ったら火を止め、器に盛る。
【5】
[2]のパンをのせ、粉チーズ、黒こしょうをふる。

※当ページのコンテンツは、日本経済新聞 の土曜版「NIKKEIプラス1」で連載している「かんたん美味」2023年11月18日の掲載の内容をWeb記事として加筆・修正したものです。「少ない材料で、手間をかけずにおいしく!」をモットーに、2003年より、毎週1品、かんたんでおいしい料理を紹介しています。2023年3月に20周年を迎えました。

日本経済新聞土曜版「NIKKEI プラス1」
・公式サイト https://style.nikkei.com/plus1?n_cid=LMNST004
・公式twitter https://twitter.com/nikkei_plus1
※外部サイトにつながります

PAGETOP