かんたん美味レシピ

ブロッコリーのガーリックオイルあえ

日本経済新聞土曜版「NIKKEI プラス1」で、連載中のおすすめレシピです。
料理の彩りに使われることも多いブロッコリーを、今回はたっぷりと使います。にんにくのきいた油であえたら、和・洋・中、どんな料理にも合わせやすい味になりました。
1年を通じて店頭に並ぶブロッコリーですが、旬は秋から冬にかけて。こんもりとした濃い緑色のつぶつぶの部分はつぼみです。買うときは、つぼみがかたくしまって重量感のあるもの、茎の切り口がみずみずしいものを選びます。つぼみの上部が紫がかっているのは低温が原因。ゆでると緑色になり、味や品質に問題はありません。
小房に分けるときは、まず房と茎に切り分け、次に茎側から包丁を入れて小さく切り分けます。つぼみのほうから包丁を入れると、つぼみがバラバラになってしまうので気をつけてください。
切り分けた茎も食べられます。皮はかたいので厚めにむき、薄切りにして一緒にムダなく食べきりましょう。

材料
【2人分/1人分106kcal

・ブロッコリー…120g
・にんにく…7g
・サラダ油…大さじ11/2
・塩…小さじ1/4
・しょうゆ…小さじ1/2
・こしょう…少々

作り方
【1】
ブロッコリーは小房に分ける。茎は厚めに皮をむき、3cm長さの薄切りにする。たっぷりの湯で1~2分、かためにゆでて水気をきる。
【2】
にんにくはみじん切りにし、大きめのボールに入れる。
【3】
小鍋に油を温め、[2]のボールに合わせる。塩、しょうゆ、こしょうを加えて混ぜる。
【4】
[3]に[1]を加えてあえる。

※当ページのコンテンツは、日本経済新聞 の土曜版「NIKKEIプラス1」で連載している「かんたん美味」2023年11月11日の掲載の内容をWeb記事として加筆・修正したものです。「少ない材料で、手間をかけずにおいしく!」をモットーに、2003年より、毎週1品、かんたんでおいしい料理を紹介しています。2023年3月に20周年を迎えました。

日本経済新聞土曜版「NIKKEI プラス1」
・公式サイト https://style.nikkei.com/plus1?n_cid=LMNST004
・公式twitter https://twitter.com/nikkei_plus1
※外部サイトにつながります

PAGETOP