かんたん美味レシピ

牛肉とセロリのエスニック炒め

日本経済新聞土曜版「NIKKEI プラス1」で、連載中のおすすめレシピです。
太い茎以外は処分してしまいがちなセロリですが、葉や細い茎も工夫して食べきりましょう。
今回はエスニック風の炒めもの…といっても、ナンプラーの風味は比較的おだやか。ナンプラーもセロリも、独特な香りがちょっと苦手という人は多いかもしれませんが、牛乳と粒マスタードが風味をやわらげ、食べやすい味になっています。
セロリのシャキシャキとした食感が残るよう、炒めすぎないのがポイント。やわらかい牛肉との食感の違いが楽しめます。

材料
【2人分/1人分235kcal

・牛薄切り肉…100g
・塩・こしょう…各少々
・かたくり粉…大さじ1
・セロリ…200g
・にんにく…3g
・A[牛乳大さじ2、ナンプラー大さじ1、粒マスタード小さじ1/2、はちみつ小さじ1]
・ごま油…大さじ1/2

作り方
【1】
牛肉は食べやすい大きさに切る。塩、こしょうをふり、かたくり粉をもみこむ。
【2】
セロリは筋を除き、軸と葉に分ける。軸は5mm厚さの斜め切りに、葉はザク切りにする。にんにくはみじん切りにする。Aは合わせる。
【3】
フライパンにごま油を温める。にんにく、牛肉を入れ、肉の色が変わるまで中火で焼く。
【4】
セロリの軸を加え、少し透明感が出るまで炒める。
【5】
Aを加え、汁気がなくなるまで炒める。セロリの葉を加え、ひと混ぜする。

※当ページのコンテンツは、日本経済新聞 の土曜版「NIKKEIプラス1」で連載している「かんたん美味」2023年5月20日の掲載の内容をWeb記事として加筆・修正したものです。「少ない材料で、手間をかけずにおいしく!」をモットーに、2003年より、毎週1品、かんたんでおいしい料理を紹介しています。2023年3月に20周年を迎えました。

日本経済新聞土曜版「NIKKEI プラス1」
・公式サイト https://style.nikkei.com/plus1?n_cid=LMNST004
・公式twitter https://twitter.com/nikkei_plus1
※外部サイトにつながります

 

PAGETOP