かんたん美味レシピ

かんきつ類のサラダ

日本経済新聞土曜版「NIKKEI プラス1」で、連載中のおすすめレシピです。
ジューシーでフレッシュなかんきつ類をサラダにプラス。見た目もさわやかで、いつものサラダがランクアップ! ちょっとしたおもてなしにもぴったりです。
おいしく作るポイントは、葉もの野菜を冷水につけてパリッとさせることと、水気をしっかりきること、食感を損なわないようドレッシングは直前にかけることです。
かんきつ類は好みのもので作れますが、甘いものよりも、酸味やにが味のある種類のほうが合います。
かんきつ類に豊富に含まれるビタミンC。一度にとっても余った分は体外に排出されるので、意識的に毎日の食事にとり入れてこまめに摂取しましょう。貯蔵している間や、皮をむいて果肉が空気にふれてからも減っていくので、新鮮なものを、食べる直前に皮からとり出すのがおすすめです。果肉をとり出すときは、ボールの上で作業してこぼれた果汁を受け、Aのドレッシングに加えるのも◎です。

材料
【2人分/1人分98kcal

・かんきつ類(グレープフルーツ・甘夏・はっさくなど好みのもの)…150g
・サニーレタス…3枚(60g)
・A[酢大さじ1/2、砂糖小さじ1、粒マスタード小さじ1、塩・こしょう各少々、オリーブ油大さじ1]

作り方
【1】
かんきつ類は皮をむき、房から果肉をとり出す。食べやすい大きさに割る。
【2】
サニーレタスは食べやすい大きさに手でちぎる。冷水に放ち、パリッとさせる。ざるにとり、水気をしっかりきる。
【3】
[2]、[1]を器に盛り、Aを順に合わせてかける。

※当ページのコンテンツは、日本経済新聞 の土曜版「NIKKEIプラス1」で連載している「かんたん美味」2023年4月1日の掲載の内容をWeb記事として加筆・修正したものです。「少ない材料で、手間をかけずにおいしく!」をモットーに、2003年より、毎週1品、かんたんでおいしい料理を紹介しています。2023年3月に20周年を迎えました。

日本経済新聞土曜版「NIKKEI プラス1」
・公式サイト https://style.nikkei.com/plus1?n_cid=LMNST004
・公式twitter https://twitter.com/nikkei_plus1
※外部サイトにつながります

PAGETOP