かんたん美味レシピ

マッシュルームのスープ

日本経済新聞土曜版「NIKKEI プラス1」で、連載中のおすすめレシピです。
マッシュルームは、「西洋まつたけ」とも呼ばれ、多くの国で食べられているきのこ。うま味とコクたっぷりのスープのご紹介です。マッシュルームに限らず、きのこは水にふれるといたみやすく、風味も落ちてしまいます。市販のきのこは大半が人工栽培で、土汚れがないので、洗わずに使えます。汚れが気になるときは手ではらうか、ペーパータオルや乾いたふきんでぬぐいましょう。どうしても洗いたい場合は、使う直前にさっと洗い流す程度にしてください。牛乳や生クリームを加えたスープは、沸騰させると分離してしまうことがあるので、煮立つ直前に火を止めます。Bを加えたあと、まわりがふつふつとしてくれば温め終わりの合図。味をととのえるのに時間がかかりそうなら、先に火を止めると安心です。

材料
【2人分/1人分169kcal

・マッシュルーム(白)…1パック(100g)
・たまねぎ…1/4個(50g)
・バター…10g
・A[水150ml・顆粒スープの素小さじ1/2]
・B[牛乳・生クリーム各50ml]
・塩・こしょう…各少々

作り方
【1】
マッシュルームとたまねぎは薄切りにする。
【2】
鍋にバターを溶かし、弱めの中火で[1]をしんなりするまで炒める。Aを加え、煮立ったらふたをして弱火にし、5~6分煮る。
【3】
Bを加えて温め、煮立つ直前に塩、こしょうで味をととのえて火を止める。

◎マッシュルーム
かさが割れておらず、表面がすべすべして丸みと厚みがあるものを選びます。軸は太く短いものが◎。根元の切り口が変色しているものは避けましょう。使いかけを保存する場合はポリ袋に入れ、蒸れないよう口をしめずに冷蔵庫の野菜室へ。

献立の例 ハンバーグ、ルッコラとレタスのサラダ

※当ページのコンテンツは、日本経済新聞 の土曜版「NIKKEIプラス1」で連載している「かんたん美味」2022年9月10日の掲載の内容をWeb記事として加筆・修正したものです。「少ない材料で、手間をかけずにおいしく!」をモットーに、2003年より、毎週1品、かんたんでおいしい料理を紹介しています。

日本経済新聞土曜版「NIKKEI プラス1」
・公式サイト https://style.nikkei.com/plus1?n_cid=LMNST004
・公式twitter https://twitter.com/nikkei_plus1
※外部サイトにつながります

PAGETOP