かんたん美味レシピ

ロールはくさい

日本経済新聞土曜版「NIKKEI プラス1」で、連載中のおすすめレシピです。
洋食の定番、ロールキャベツを、はくさいで作ってみました。大きくてやわらかい葉はたねを包みやすく、煮あがりは箸で切れるやわらかさ。「むしろキャベツよりも合うのでは…」と思えてしまうほど好相性です。はくさいは、外側と内側で、葉の大きさに差があります。内側の小さな葉を使うときは、2枚の端を少し重ねて組み合わせ、たねを完全に覆うように巻きましょう。

材料
【2人分/1人分217kcal

・はくさい…4枚(300g)
・A[豚ひき肉100g、たまねぎ1/4個(50g)、パン粉10g、卵1/2個、塩小さじ1/4、こしょう・ナツメグ各少々]
・ベーコン…1枚(20g)
・B[水200ml、固形スープの素1/2個、白ワイン大さじ1、ローリエ1枚、塩・こしょう各少々]

作り方
【1】
鍋に湯を沸かし、はくさいをしんなりする程度にゆでる。ざるに広げてさます。軸の厚い部分をそぐ。
【2】
[1]でそいだ軸、たまねぎはみじん切りにする。ベーコンは4等分に切る。
【3】
ボールにAとはくさいの軸を合わせ、粘りが出るまで手で混ぜる。4等分して俵形にまとめる。
【4】
葉を縦長に広げ、手前中央に[3]を横向きにのせる。手前をひと巻きし、片側を折りこんで最後まで巻く。残りの片側の葉を中に押しこみ、形を整える。計4個作る。
【5】
巻き終わりを下にして鍋に入れ、ベーコン、Bを加える。
【6】
強火にかけ、煮立ったらアクをとる。落としぶたをし、ふたをずらしてのせる。弱火にして15~20分煮こむ。

◎メモ スープはお好みで 
クリーム系、ドミグラスソースなど、スープを変えても楽しめます。トマト味のスープをご紹介。トマトジュース1缶(190g)、固形スープの素1個、塩小さじ1/4、こしょう少々、はくさいのゆで汁100mlを合わせて煮こみます。

献立の例 オムレツ、ガーリックトースト

※当ページのコンテンツは、日本経済新聞 の土曜版「NIKKEIプラス1」で連載している「かんたん美味」2022年1月22日の掲載の内容をWeb記事として加筆・修正したものです。「少ない材料で、手間をかけずにおいしく!」をモットーに、2003年より、毎週1品、かんたんでおいしい料理を紹介しています。

日本経済新聞土曜版「NIKKEI プラス1」
・公式サイト https://style.nikkei.com/plus1?n_cid=LMNST004
・公式twitter https://twitter.com/nikkei_plus1
※外部サイトにつながります

PAGETOP