かんたん美味レシピ

まぐろの和風ステーキサラダ

日本経済新聞土曜版「NIKKEI プラス1」で、連載中のおすすめレシピです。
刺身用のまぐろを使って、いつものグリーンサラダを、華やかに。わさびドレッシングで、和風に仕上げました。まぐろとわさびの相性のよさは、言わずもがな。しっかりきかせていますので、量は好みで調整してください。肉料理の添え野菜として使われることの多いクレソンは、ふだんの料理に使うことはあまり多くないかもしれません。ほろにがい味がアクセントになり、見た目も“ごちそうサラダ”にぐっと近づきますので、ぜひ使ってみてください。

材料
【2人分/1人分162kcal

・まぐろ(刺身用さく)…160g
・塩・こしょう(黒)…各少々
・にんにく…1片(10g)
・サラダ油…大さじ1/2
・サニーレタス…2枚(40g)
・クレソン…30g
・A[練りわさび小さじ1、酢・しょうゆ・サラダ油各小さじ2]

作り方
【1】
まぐろに塩、こしょうをまぶしつける。
【2】
にんにくは横向きに薄切りにする。Aは合わせる。
【3】
フライパンに油とにんにくを入れて弱火で炒め、薄く色づき、カリッとしたら大きめのボールにとり出す。
【4】
同じフライパンに[1]を入れ、中火で表面を30秒~1分ずつ、好みの焼き加減に焼く。とり出し、あら熱がとれたら1cmほどの厚さに切る。
【5】
サニーレタスは食べやすい大きさにちぎる。クレソンは4~5cm長さに切る。
【6】
[3]のボールに[4][5]を入れ、混ぜ合わせる。器に盛り、Aをかける。

◎メモ まぐろ 
さまざまな部位が売られていますが、このレシピに向くのは「赤身」です。中骨に近い部分で、脂が少なく、あっさりとした味わい。切り口の角がピンととがっているものが新鮮です。1切れを包丁ひと引きで切るのが、おいしそうに見せるコツです。

献立の例 えびマカロニグラタン、コンソメスープ

※当ページのコンテンツは、日本経済新聞 の土曜版「NIKKEIプラス1」で連載している「かんたん美味」2021年12月25日の掲載の内容をWeb記事として加筆・修正したものです。「少ない材料で、手間をかけずにおいしく!」をモットーに、2003年より、毎週1品、かんたんでおいしい料理を紹介しています。

日本経済新聞土曜版「NIKKEI プラス1」
・公式サイト https://style.nikkei.com/plus1?n_cid=LMNST004
・公式twitter https://twitter.com/nikkei_plus1
※外部サイトにつながります

PAGETOP