かんたん美味レシピ

焼ききのこのサラダ

日本経済新聞土曜版「NIKKEI プラス1」で、連載中のおすすめレシピです。
一年中手に入るきのこですが、旬は秋。今回は、焼いてサラダにしました。きのこのうま味がシンプルに味わえ、散らしたくるみもよく合います。とてもかんたんなのに、見た目はお店で食べるサラダのように華やか。家族や友人とのちょっとした集まりなどにもおすすめの「ほめられサラダ」です。
エリンギ、まいたけ以外にも、しめじやえのきだけ、マッシュルームなど、好みのきのこを合計200gでどうぞ。数種類を組み合わせて使うと、うま味の相乗効果でよりおいしくなり、それぞれ異なる食感も楽しめます。



材料
【作りやすい分量/122kcal
・エリンギ…1パック(100g)
・まいたけ…1パック(100g)
・グリーンリーフ…2、3枚(50g)
・くるみ(ローストずみ、塩なし)…10g
・A[酢大さじ1、塩小さじ1/4、こしょう少々、オリーブ油大さじ11/2]

作り方
【1】
エリンギは縦半分に切り、まいたけは手で2、3つに分ける。強火のグリルで6分焼き、上下を返してさらに約2分焼く(片面グリルの場合はもう少し長くかかる。ようすを見ながら焼く)。
【2】
くるみは粗くきざむ。グリーンリーフは食べやすい大きさにちぎる。
【3】
エリンギは切り、まいたけは手でほぐして、食べやすい大きさにする。
【4】
器にグリーンリーフ、③を順に盛り、くるみを散らす。
【5】
Aを順に合わせ、④にかける。

◎メモ  きのこ
低カロリーでうま味たっぷり。お財布にやさしいのもうれしいところです。水をきらうので、洗わずに、気になる汚れはふく程度にします。

献立の例 ミートソーススパゲティ、フルーツポンチ

※当ページのコンテンツは、日本経済新聞 の土曜版「NIKKEIプラス1」で連載している「かんたん美味」2020年10月17日の掲載の内容をWeb記事として加筆・修正したものです。「少ない材料で、手間をかけずにおいしく!」をモットーに、2003年より、毎週1品、かんたんでおいしい料理を紹介しています。

日本経済新聞土曜版「NIKKEI プラス1」
・公式サイト https://style.nikkei.com/plus1?n_cid=LMNST004
・公式twitter https://twitter.com/nikkei_plus1
※外部サイトにつながります

 

PAGETOP