かんたん美味レシピ

牛肉のフライパン焼き ガーリック風味

日本経済新聞土曜版「NIKKEI プラス1」で、連載中のおすすめレシピです。
かたまりの牛肉で作るごちそう料理は、入学や進学、就職などのお祝いの席にぴったり。手間がかかりそうに思えるかもしれませんが、このレシピならフライパンひとつで気負わずに作れます。
肉は、まずしっかりと表面を焼きつけてから、じっくりと弱火で火を入れてください。にんにくは薄く切って肉の切りこみに入れることで、風味がしっかりと感じられる仕上がりになります。

材料
【作りやすい分量/全量485
kcal
・牛もも肉…200g(3cm厚さのかたまり。室温にもどしておく)
・塩・黒こしょう…各少々
・にんにく…小1かけ(5g)
・サラダ油…大さじ1/2
・酒…大さじ21/2
・しょうゆ…大さじ11/2

作り方
【1】
牛肉に塩、黒こしょうをふる。各面に数か所ずつ、1.5cm幅、1cm深さ程度の切りこみを入れる。
【2】
にんにくは長さを半分に切り、薄切りにする。肉の切りこみににんにくを差しこむ。
【3】
フライパンに油を中火で温める。肉を入れ、約2分、全面を焼きつける。
【4】
酒としょうゆを加えて煮立たせる。火を弱め、ふたをして7~10分、時々肉をころがしながら加熱する。煮汁がなくなってきたら、酒大さじ1(材料外)を加える。表面を押してみて、やわらかい弾力が出て、煮汁にとろみがついたらとり出す。煮汁をかけ、余熱で火を通す。
【5】
薄く切って皿に盛り、残った煮汁をかける。

※当ページのコンテンツは、日本経済新聞 の土曜版「NIKKEIプラス1」で連載している「かんたん美味」2024年3月23日の掲載の内容をWeb記事として加筆・修正したものです。「少ない材料で、手間をかけずにおいしく!」をモットーに、2003年より、毎週1品、かんたんでおいしい料理を紹介しています。2023年3月に20周年を迎えました。

日本経済新聞土曜版「NIKKEI プラス1」
・公式サイト https://style.nikkei.com/plus1?n_cid=LMNST004
・公式twitter https://twitter.com/nikkei_plus1
※外部サイトにつながります

PAGETOP