かんたん美味レシピ

チーズとドライトマトのみそ汁

日本経済新聞土曜版「NIKKEI プラス1」で、連載中のおすすめレシピです。
和の食卓に欠かせないみそ汁。具材のバリエーションが広がるとうれしいですよね。今回紹介するのは、フレッシュチーズの「モッツァレラ」と、ドライトマト。どちらも洋食に使うことが多く、みそとはミスマッチと思われるかもしれませんが、これが意外にもよく合うのです。一見するととうふのみそ汁のようなので、何も知らずに食べた人には、クリーミーな風味と口どけに驚かれるかもしれません。仕上げにふる黒こしょうも、いつものみそ汁とはちょっと違う印象を与えます。
モッツァレラは、大きいかたまりのタイプと、ひと口サイズの「チェリータイプ」があり、どちらでも作れます。
ドライトマトは、トマトのうま味がギュッと凝縮された加工食品。ほどよい酸味がアクセントになります。湯でもどして使うこともありますが、このレシピでは小さく切ってそのまま煮るので手軽です。

材料
【2人分/1人分98
kcal
・モッツァレラ…50g
・ドライトマト…3g
・だし…400ml
・みそ…大さじ11/2
・黒こしょう…少々

作り方
【1】
モッツァレラは1.5cm角に、ドライトマトは粗みじんに切る。
【2】
鍋にだしとドライトマトを入れ、1~2分煮る。
【3】
[2]の煮汁を少量とり、みそをといて鍋に戻し入れる。モッツァレラを加え、さっと温める。
【4】
椀によそい、黒こしょうをふる。

※当ページのコンテンツは、日本経済新聞 の土曜版「NIKKEIプラス1」で連載している「かんたん美味」2024年2月24日の掲載の内容をWeb記事として加筆・修正したものです。「少ない材料で、手間をかけずにおいしく!」をモットーに、2003年より、毎週1品、かんたんでおいしい料理を紹介しています。2023年3月に20周年を迎えました。

日本経済新聞土曜版「NIKKEI プラス1」
・公式サイト https://style.nikkei.com/plus1?n_cid=LMNST004
・公式twitter https://twitter.com/nikkei_plus1
※外部サイトにつながります

PAGETOP