かんたん美味レシピ

シーフードのトマト鍋

日本経済新聞土曜版「NIKKEI プラス1」で、連載中のおすすめレシピです。
「あったかお鍋」シリーズの2品目は、冷凍シーフードミックスを使ったトマト鍋。材料を一度に鍋に入れて火にかけるだけという、手軽でおいしい洋風鍋です。
シーフードミックスは、1袋でいろいろな魚介が手軽に楽しめる冷凍食品。解凍せずに加熱調理するとくさみが出にくいので、凍ったまま鍋に入れます。残ったときは、保存袋に移して密閉し、1か月をめやすに使いきってください。解凍した場合、再冷凍は避けましょう。
トマト缶詰には「ホール」と「カット」があり、煮こみ料理にはトマトが丸ごと入った「ホール」が向きます。
シメを楽しむのも、鍋料理の醍醐味。この鍋には、ゆでたスパゲティを入れてスープパスタにするのがおすすめです。ごはんを入れればリゾット風にもなりますよ。

材料
【2人分/1人分145kcal

・冷凍シーフードミックス…150g
・じゃがいも…1個(150g)
・マッシュルーム(白)…4個
・トマト水煮缶詰(ホール)…1缶(400g)
・A[水200ml、固形スープの素1個、白ワイン大さじ1、塩小さじ1/8]
・粉チーズ…大さじ1/2
・黒こしょう…少々

作り方
【1】
じゃがいもは皮をむき、2~3cm角に切る。マッシュルームは半分に切る。
【2】
厚手の鍋にシーフードミックス、[1]、トマト、Aを入れ、トマトをつぶしながら火にかける。煮立ったら弱火にし、ふたをして10分煮る。
【3】
粉チーズと黒こしょうをかける。

※当ページのコンテンツは、日本経済新聞 の土曜版「NIKKEIプラス1」で連載している「かんたん美味」2024年1月27日の掲載の内容をWeb記事として加筆・修正したものです。「少ない材料で、手間をかけずにおいしく!」をモットーに、2003年より、毎週1品、かんたんでおいしい料理を紹介しています。2023年3月に20周年を迎えました。

日本経済新聞土曜版「NIKKEI プラス1」
・公式サイト https://style.nikkei.com/plus1?n_cid=LMNST004
・公式twitter https://twitter.com/nikkei_plus1
※外部サイトにつながります

PAGETOP