かんたん美味レシピ

冷ややっこ3種

日本経済新聞土曜版「NIKKEI プラス1」で、連載中のおすすめレシピです。
おかずにもおつまみにもなる冷ややっこ。今回は、中華風、韓国風、和風の3つのトッピングをご紹介します。その日の献立に合わせてどれかひとつを選ぶもよし、3種作って食べ比べるもよし。すべて作っても10分あれば完成する手軽さです。
とうふは断面が広くなるように薄く切り、具材をのせやすくしました。このレシピではもめんを使いましたが、好みで絹ごしでも。

材料
【2人分/1人分146kcal
・とうふ(もめん)…1丁(300 g)
〈中華風〉
・ザーサイ…10 g
・A[ごま油・しょうゆ各小さじ1]
〈韓国風〉
・はくさいキムチ…20g
・韓国のり…1枚
〈和風〉
・ねぎ…5g
・揚げ玉…2g
・めんつゆ(市販)…適量

作り方
【1】
とうふはペーパータオルで水気をふきとる。長辺を6等分し、断面を上にして皿に並べる。
【2】
〈中華風(写真左)〉
ザーサイはさっと洗い、大きければ食べやすく切る。水に5分つけて塩抜きし、ざるにとり水気をきる。とうふ2切れにのせる。Aを混ぜ合わせてかける。
【3】
〈韓国風(写真中央)〉
キムチは1cm 幅にきざむ。とうふ2切れにのせ、韓国のりをちぎってのせる。
【4】
〈和風(写真右)〉
ねぎはみじん切りにする。残りのとうふ2切れにのせる。揚げ玉をのせ、めんつゆをかける。

※当ページのコンテンツは、日本経済新聞 の土曜版「NIKKEIプラス1」で連載している「かんたん美味」2023年7月15日の掲載の内容をWeb記事として加筆・修正したものです。「少ない材料で、手間をかけずにおいしく!」をモットーに、2003年より、毎週1品、かんたんでおいしい料理を紹介しています。2023年3月に20周年を迎えました。

日本経済新聞土曜版「NIKKEI プラス1」
・公式サイト https://style.nikkei.com/plus1?n_cid=LMNST004
・公式twitter https://twitter.com/nikkei_plus1
※外部サイトにつながります

PAGETOP