ベターホームの道具と食品

ホワイトソースで作る定番洋食レシピ&アイデア(1)

ベターホームで販売している商品を使った、おすすめのレシピをご紹介します。気軽にできて、かんたん、おいしい!
今回は、ホワイトソースを活用します。

【ホワイトソース】
原材料は牛乳、小麦粉、バター、食塩だけ。なめらかで、やさしい味わいです。
鍋に入れるとすっと溶けて、使いやすい濃度です。
ラザニアのほか、グラタン、シチュー、クリームコロッケにも。

<商品詳細>
●内容量/295g
●原材料/牛乳、小麦粉、バター、食塩

<レシピ>
1.やさしいクリームシチュー
 2.らくらくラザニア
<アイデア>
【アレンジレシピ】ロールキャベツのグラタン

1.やさしいクリームシチュー

ベターホームのホワイトソースを使っていつもの具材で作る本格シチュー。ほっとする味わいです。

材料
【3~4人分】
・とりもも肉…300g
塩・こしょう…各少々
小麦粉…大さじ1
・たまねぎ…1個(200g)
・にんじん…1本(200g)
・じゃがいも…2個(300g)
・ブロッコリー…1/2株
・油…大さじ1

<A>
・牛乳…400ml
チキンスープストック*…大さじ4
・ローリエ…1枚

ホワイトソース…1缶(295g)
・塩・こしょう…各少々

*固形スープの素1個を使っても。その場合、チキンスープストックより塩分が強いので、仕上げの塩で調整しましょう。

作り方

たまねぎは2cm幅のくし形に切る。にんじんは輪切り、じゃがいもは3~4cm角に切る。ブロッコリーは小房に分け、ゆでる。


とり肉は3~4cm角に切り、塩、こしょうをふる。小麦粉を全体にまぶす。


厚手の鍋に油を熱し、たまねぎ、にんじん、じゃがいも、とり肉を入れ、中火で油がまわるまで炒める。Aを加え、アクをとる。ふたをずらしてのせ、弱火で約15分煮る。


ホワイトソースを加え、さらに10分煮る。ブロッコリーを加え、塩、こしょうで味を調える。

【チキンスープストック】
ベターホームのネットショップや教室で購入いただけます。
上品でこくのあるまろやかな味わいです。化学調味料、香料、着色料は使用していません。
スープのほか、炒飯の味つけ、ポトフやおでん、鍋ものにも役立ちます。

<商品詳細>
●内容量/100g
●原材料/チキンブイヨン、チキンエキス、食塩、酵母エキス、清酒、しいたけエキス

2.らくらくラザニア

ベターホームのミートソースとホワイトソースを使用すれば、ラザニアがあっという間にできあがります。ゆで卵とパセリを加えれば、満足感がさらにアップ!

材料
【4人分】
・ラザニア(板状のパスタ)…6枚
<A>
・塩…小さじ1
・オリーブ油…小さじ1

お料理教室の先生がつくったミートソース…2袋(280g)
ホワイトソース…1缶(295g)
・ゆで卵…2個(あらみじん切り)
・パセリ…2枝(みじん切り)
・ピザ用チーズ…70g
・粉チーズ…20g

作り方

鍋に水1.5リットル(材料外)を沸かし、Aを加え、ラザニアを表示時間を目安にゆでる。ざるにとり水気をきる。


耐熱皿にミートソースホワイトソース、ゆで卵、パセリのそれぞれ全体の1/4量を広げて入れ、ラザニア2枚を並べて重ねる。同じようにもう2回繰り返し、最後にソース、ゆで卵、パセリを散らしピザ用チーズをのせて粉チーズをかける。


230度のオーブンで10~12分、チーズが溶けて表面が軽く色づくまで焼く。

【お料理教室の先生がつくったミートソース】
国産の牛・豚ひき肉を使用。赤ワインとバターでうまみを引き出しました。コクと酸味のバランスがよく、食べ飽きないおいしさです。
パスタとしてはもちろん、ゆでたじゃがいもにかけてもおいしい!
着色料・添加物不使用。

<商品詳細>
●内容量/140g
●原材料/牛肉、トマトピューレ、ローストオニオン、豚肉、トマトペースト、ダイストマト、野菜ブイヨン顆粒、砂糖、小麦粉、赤ワイン、トマトケチャップ、ベーコン、バター、ウスターソース、にんにくペースト、菜種油、香辛料、(一部に小麦・乳成分・牛肉・豚肉・りんご・大豆を含む)

【アレンジレシピ】ロールキャベツのグラタン
ロールキャベツを多めに作ったら、翌日はホワイトソースでアレンジ!目先が変わっておいしく食べられます。

ロールキャベツ2個(1人分)は温め、耐熱容器に入れる。
ホワイトソース1/4缶に牛乳大さじ1を混ぜ、ロールキャベツにかける。粉チーズ適量をかけ、軽く焼き色がつくまで220~230度のオーブンまたはオーブントースターで焼く。

PAGETOP