かんたん美味レシピ

汁ビーフン

日本経済新聞土曜版「NIKKEI プラス1」で、連載中のおすすめレシピです。
暑い国が発祥のエスニック料理は、土地柄、暑い季節に食べるイメージがありますが、秋にも冬にもエスニック料理が恋しくなることはあるはず!そんなときにおすすめの温かいエスニック料理をご紹介します。鍋ひとつで作れる手軽さも魅力。香菜はお好みでたっぷりとどうぞ。

材料
【2人分/1人分286kcal】
・ビーフン…80g
・えび…6尾(200g)
・酒…小さじ1/2
・しょうが…1かけ(10g)
・しいたけ…2個
・小松菜…100g
・サラダ油…大さじ1
・赤とうがらし…1/2本
・A[水600ml、ナンプラー大さじ11/2、とりがらスープの素小さじ1]
・レモン汁…大さじ1
・香菜…20g

作り方
【1】
ビーフンは表示通りに熱湯につけてもどし、ざるにあげる。
【2】
えびは殻と背わたをとり、酒をもみこむ。
【3】
しょうがはせん切り、しいたけは薄切りにする。小松菜と香菜は3~4cm長さに切る。赤とうがらしは種を除いて小口切りにする。
【4】
鍋に油と赤とうがらしを入れて温める。しょうがとえびを加えて中火でいためる。えびの色が変わったら、しいたけと小松菜を加えていためる。
【5】
野菜がしんなりしてきたらAを加える。煮立ったらビーフンを入れ、ひと煮立ちさせる。
【6】
器に盛る。レモン汁をかけ、香菜をのせる。

◎メモ ビーフン
米を原料とした、めんの一種。中国南部が発祥といわれますが、今ではアジアを中心に世界で広く食べられているそう。スーパーには味つきの商品も売られていますが、このレシピでは味のついていないものを使いました。

献立の例 とり肉のから揚げ、切り干しだいこんのソムタム

※当ページのコンテンツは、日本経済新聞 の土曜版「NIKKEIプラス1」で連載している「かんたん美味」2021年10月23日の掲載の内容をWeb記事として加筆・修正したものです。「少ない材料で、手間をかけずにおいしく!」をモットーに、2003年より、毎週1品、かんたんでおいしい料理を紹介しています。

日本経済新聞土曜版「NIKKEI プラス1」
・公式サイト https://style.nikkei.com/plus1?n_cid=LMNST004
・公式twitter https://twitter.com/nikkei_plus1
※外部サイトにつながります

PAGETOP