ベターホームの道具と食品

冬のあったか鍋特集

あったかい鍋ものがおいしい季節。ベターホーム商品を使った、簡単・手軽な鍋レシピを紹介します。

1.麻婆鍋
2.とり鍋
3.甘酒豆乳鍋


1.麻婆鍋

麻婆豆腐の素を使えばかんたん!うま辛味で体がぽかぽか温まります。野菜はきのこやもやしもおすすめです。

材料(2人分)
麻婆豆腐の素 … 1袋

A
チキンスープストック… 大さじ2
・しょうゆ… 大さじ1
・水…400ml

・白菜… 150g
・ねぎ… 1/2本(50g)
・にら… 1/2束(50g)
・とうふ… 1/2丁(150g)
・豚ロース肉(しゃぶしゃぶ用) … 150g

作り方

白菜はひと口大に切る。ねぎは1cm幅の斜め切りにする。にらは3cm長さに切る。

とうふは6等分に切る。

鍋に麻婆豆腐の素とAを入れ、強火にかける。煮立ったら、白菜、ねぎ、とうふを入れ、中火で煮る。野菜がやわらかくなったら、肉を1枚ずつ広げるように入れて煮る。
肉の色が変わったら、にらを入れ、さっと煮る。

シメ タンタン麺風
残った汁に無調整豆乳100mlとすりごま(白)大さじ2を入れる。煮立ったら中華蒸しめん1玉を加えて1~2分煮る。塩少々(材料外)で味をととのえる。辛いのが好きなら、ラー油をかけても。

【麻婆豆腐の素】

切った豆腐と煮込むだけ。ピリッと辛くコクがあり、ごはんに合う麻婆豆腐が手軽に作れます。

 

<商品詳細>
●内容量/180g(2人前)
●賞味期間/製造から2年
●原材料/豚肉(国産)、ねぎ、甜麺醤、しょうゆ、清酒、馬鈴薯でん粉、豆板醤、砂糖、菜種油、ごま油、にんにくペースト、生姜ペースト、食塩、香辛料、(一部に小麦・豚肉・ごま・大豆を含む)


2.とり鍋

手羽元の骨からもよいだしが出て、うま味たっぷり。水炊き風のやさしい味わいのお鍋です。

材料(2人分)
・とり手羽元 … 6本(約200g)
・とりもも肉… 1/2枚(100g)
・しょうが… 1かけ(10g)
・チンゲンサイ… 2株(240g)
・ねぎ… 1/2本(50g)
・しいたけ … 4個(60g)
・にんじん… 50g
・焼きどうふ… 1/2丁(150g)
・水…800ml

A
チキンスープストック… 1袋(100g)
・酒… 大さじ4
・みりん…大さじ2

・ゆずこしょう(好みで)…少々

作り方

しょうがは皮ごと薄切りにする。手羽元は骨にそって、皮側と身側に1本ずつ切り目を入れる。もも肉はひと口大に切る。

鍋に分量の水とAを合わせ、火にかける。煮立ったら、【】を入れ、弱めの中火で約8分煮る。途中アクが出てきたら、とる。

チンゲンサイは葉と軸に切り分け、軸は4~6つ割りにする。
ねぎは1cm幅の斜め切りにする(緑部分はシメ用に少々とりおく)。しいたけは軸をとって飾り切りにする。にんじんは2~3mm厚さの輪切りか半月切りにする。とうふは4等分に切る。

】の鍋にチンゲンサイの軸、にんじん、しいたけ、とうふを入れて約3分煮る。ねぎとチンゲンサイの葉を加え、約1分煮る。好みで、ゆずこしょうをつけて食べる。

シメ 卵ぞうすい

残った汁にごはん150gを加え、1~2分煮る。
とき卵1個分を回し入れ、ねぎ少々を加える。

【チキンスープストック】
上品でこくのあるまろやかな味わいです。化学調味料、香料、着色料は使用していません。
スープのほか、炒飯の味つけ、ポトフやおでん、鍋ものにも役立ちます。

<商品詳細>
●内容量/100g
●賞味期間/製造から2年
●原材料/チキンブイヨン(国内製造)、チキンエキス、食塩、酵母エキス、清酒、しいたけエキス


3.甘酒豆乳鍋

甘酒のコクのある甘さとみそがよく合います。ほんのり香るしょうががアクセント。

材料(2人分)

・豚ロース肉(薄切り) … 200g
・ねぎ… 2本
・水菜… 100g
・えのきだけ… 100g
2倍濃縮甘酒… 1袋(150g)
・豆乳*… 400ml
・みそ… 大さじ2
・しょうが汁… 大さじ1
・塩…少々
・練りわさび… 適量

*調整、無調整どちらでも。

作り方

ねぎは3~4cm長さの斜め切りにし、水菜は5~6cm長さに切る。えのきは根元を切り落とす。

鍋に濃縮甘酒と豆乳を入れて火にかける。小さな泡がふつふつと出てきたら、みそをとき入れ、しょうが汁と塩を加える。

ねぎとえのきを入れて弱めの中火にし、4~5分煮る(火が強いと豆乳が分離するので注意)。豚肉と水菜を加え、肉に火が通ったら器にとり、好みでわさびを添える。

シメ クリームパスタ

汁が少ない場合は水適量をたす。早ゆでパスタ50gを半分に折って加え、表示のゆで時間をめやすに煮る。好みで粉チーズ、黒こしょうをかける。

【2倍濃縮甘酒】

長野県産の契約栽培米を糀の力だけで糖化し、雑味がないやさしい甘みに。ノンアルコールで、お子様も安心。1袋(150g)で2倍希釈で2~3杯分の使いきりパックが3袋入り。お湯はもちろん、牛乳や豆乳で割っても美味。

 

<商品詳細>
●内容量/150g×3
●賞味期限/製造から6ヵ月
●原材料/米(長野県産)、米こうじ(米(長野県産)、麹菌)

PAGETOP