ベターホームの道具と食品

ホワイトソースで作る定番洋食レシピ&アイデア(2)

ベターホームで販売している商品を使った、おすすめのレシピをご紹介します。気軽にできて、かんたん、おいしい!
今回は、ホワイトソースの活用レシピ、第2弾です。

【ホワイトソース】
原材料は牛乳、小麦粉、バター、食塩だけ。なめらかで、やさしい味わいです。
鍋に入れるとすっと溶けて、使いやすい濃度です。
ラザニアのほか、グラタン、シチュー、クリームコロッケにも。

<商品詳細>
●内容量/295g
●原材料/牛乳、小麦粉、バター、食塩

<レシピ>
1.とろ~りえびグラタン
2.満足クロックムッシュ
<アイデア>
【アレンジレシピ】カレードリア

1.とろ~りえびグラタン

洋食屋さんの味があっという間に完成!焼きたてのアツアツを食べましょう。

材料
【3~4人分】
・マカロニ…60g
塩…大さじ2/3
・たまねぎ…1/2個(100g)
・むきえび…100g
・バター…20g

<A>
ホワイトソース…1缶(295g)
・水…50ml
・塩・こしょう…各少々

・パン粉・粉チーズ…各大さじ2
・パセリ…1枝(みじん切り)

作り方

鍋に湯600ml(材料外)を沸かして塩を加え、マカロニを表示時間を目安にゆでる。


たまねぎは薄切りにする。えびは背わたをとる。


鍋にバターを溶かし、たまねぎを中火で2~3分炒める。えびを加え、色が変わるまで炒める。


Aを加え、混ぜる。中火で1~2分煮て、マカロニを加える。


耐熱容器に入れ、パン粉、粉チーズをかける。220~230度のオーブンで約15分、表面が軽く色づくまで焼く。


パセリをふる。

 

2.満足クロックムッシュ

カリッと焼いたパンにクリーミーなソース。目玉焼きをのせてクロックマダムにしても。休日の朝食やランチに!

材料
【2人分】
・食パン(8枚切り)…4枚
ホワイトソース…1/2缶(約150g)
・牛乳…大さじ2
・ハム…2枚
・ピザ用チーズ…60g

作り方

ホワイトソースに牛乳を混ぜる。


パン2枚に【】を1/4量ずつ塗り、それぞれハム1枚とチーズの1/4量をのせる。その上にパンをのせ、残りのホワイトソースとチーズをのせる。


オーブントースターで約8分、チーズに焼き色がつくまで焼く。

【牛乳で溶いてとろり】
ホワイトソースは缶から出してそのままでも使えますが、牛乳を混ぜると濃度が薄まり、使いやすくなります。牛乳の分量はお好みで調整しても。

【残ったホワイトソースの保存】
缶から容器に移して冷蔵し、早めに使いましょう。冷凍保存もできます。保存袋に入れて冷凍し、使う時は電子レンジか冷蔵庫で解凍します。

 

【アレンジレシピ】カレードリア
カレーをたくさん作った翌日は、ドリアにアレンジするのもおすすめ。ホワイトソースがあれば手軽に仕上げられます。

耐熱容器に温かいごはんとカレー1人分を入れ、ホワイトソース1/4缶、ピザ用チーズ20gをかける。チーズが溶けて焼き色がつくまで220~230度のオーブンまたはオーブントースターで焼く。カレーをごはんに混ぜてから使っても。

 

PAGETOP