かんたん美味レシピ

キムチ煮こみうどん

日本経済新聞土曜版「NIKKEI プラス1」で、連載中のおすすめレシピです。
この時期うれしい、体が温まるうどん。キムチとまいたけのうま味を生かして、だしいらず。お昼ごはんに、さっと作って食べられます。はくさいキムチは、商品によって辛味が異なります。[3]の最後に味をみて、辛すぎたら飾り用のキムチはのせないなど、調節してください。お正月に余った切りもちを焼いてトッピングすれば、食べごたえ満点のメニューになりますよ。

材料
【2人分/1人分479kcal

・冷凍うどん…2食分
・はくさいキムチ…100g
・豚ばら肉…70g
・油揚げ…1枚
・まいたけ…1/2パック(50g)
・ねぎ…1/2本(50g)
・にら…20g
・ごま油…小さじ1
・水…600ml
・みそ…大さじ2
・しょうゆ…大さじ1

作り方
【1】
油揚げは縦半分に切って7~8mm幅に切る。まいたけはほぐす。ねぎは1cm幅の斜め切りにする。にらは4~5cm長さに切る。キムチは食べやすい大きさに切り、少量を飾り用にとりおく。肉は3cm幅に切る。
【2】
鍋にごま油を温め、肉を中火で炒める。色が変わったら、油揚げ、まいたけ、ねぎを加えてしんなりするまでさらに炒める。
【3】
分量の水を加える。ひと煮たちしたらキムチ、しょうゆを加え、みそを溶き入れる。うどんを凍ったまま入れて2~3分煮る。
【4】
にらを加えて火を止める。
【5】
器に盛り、飾り用のキムチをのせる。

◎メモ うどん 
冷凍うどんは、調理の手軽さに加え、コシとつるつるののどごしが魅力。ゆでたてのうどんを急速冷凍し、調理時にゆでたての食感が再現されるように作られています。もちろん、ゆでめんや乾麺でも作れます。袋の表示を見てゆで時間は調整してください。

献立の例 にんじんともやしのごまあえ、みかん

※当ページのコンテンツは、日本経済新聞 の土曜版「NIKKEIプラス1」で連載している「かんたん美味」2022年1月8日の掲載の内容をWeb記事として加筆・修正したものです。「少ない材料で、手間をかけずにおいしく!」をモットーに、2003年より、毎週1品、かんたんでおいしい料理を紹介しています。

日本経済新聞土曜版「NIKKEI プラス1」
・公式サイト https://style.nikkei.com/plus1?n_cid=LMNST004
・公式twitter https://twitter.com/nikkei_plus1
※外部サイトにつながります

PAGETOP