ベターホームの道具と食品

暑い日にさっぱり食べるそうめんレシピ【手延白石温麺と和風だしパックを使って】

宮城県白石市名物の白石温麺(しろいしうーめん)。宮城県内でご当地麺として広く食べられているので、県外に住む人でも、旅行の時に食べたり、お土産にもらったりしたことがあるという人もいるのでは。
白石温麺はそうめんの一種ですが、一般的なそうめんとはちがった特徴があります。
【白石温麺の特徴】
●ちょっと短め
長さ9cmなので手軽にゆでられます。つゆハネが少なく、子どもやお年寄りにも食べやすいところもポイントです。
●油不使用
そうめんを打つ時、一般的に食用油を使って麺を延ばしますが、白石温麺は油を使わず延ばしています。

「温麺(うーめん)」という名前は、胃病の父のために孝行息子が苦心して油を使わない麺を作り、父が快方に向かったことから、「温かい思いやりの心」を称えて名付けられたといわれています。名前の文字どおり、温かいつゆでにゅうめんとして食べられることも多いのですが、暑い日には冷たいつゆでもおいしく食べられます。
ベターホームの通信販売でお求めいただけるのは、手延タイプの白石温麺。昔ながらの製法で1本1本延ばしているので、つるっとした食感とコシを味わっていただけます。

めんつゆ作りには、ベターホームの和風だしパックがおすすめ。鹿児島県枕崎のかつおぶし、長崎のうるめいわし、北海道の羅臼昆布に国産大豆熟成もろみの4種を丸ごと粉末にしてパックしているので、煮出すだけで手軽においしいだしがとれ、めんつゆ作りも手軽にできます。

手延白石温麺とだしパックを使った、2種の冷たいそうめんレシピをご紹介します。

「手延白石温麺」で作る、暑い日に食べたい2つのレシピ
<レシピ>
1.七夕温麺
2.すだち温麺


1.七夕温麺(うーめん)

具は彩りよく、オクラを星に見立てて。子供が食べる場合は、ラディッシュのかわりにミニトマトでも。

材料
【2人分】
手延白石温麺…2束(160g)
・鶏ささみ…2本(大きめの場合は1本でも)80g
・梅肉…小さじ1/2
・めんつゆ…大さじ1/2
・オクラ…1本
・ラディッシュ…2個
・塩…少々
・しその葉…5枚
・みょうが…1個
<錦糸卵>
・卵…1個
・塩…少々
・油…少々

<つけつゆ(作りやすい分量※約4人分)>
ベターホームの和風だしパック…1袋
・水…400ml
・砂糖…大さじ1
・しょうゆ…大さじ3・1/2~4
・みりん…大さじ1

作り方

めんつゆを作る。分量の水に和風だしパックと調味料を入れ、沸騰したら5~6分煮出す。あら熱がとれたらだしパックをとり出し、冷蔵庫で冷やす。

鶏ささみはゆでて1cm幅に手で裂き、めんつゆと梅肉であえる。(鍋に1.5リットルほどのたっぷりの熱湯を沸かし、ささみを入れて再沸騰後30秒ほど加熱し、ふたをして火を止め30~40分おいて予熱で火を通すとしっとり仕上がる)

卵は割りほぐし、塩を混ぜる。フライパンに油を少量ひいて温め、卵液を流し入れる。表面が乾いたら、裏返す。裏面をさっと焼く。1枚を3等分にしてから細く切る(錦糸卵)。

オクラ1本はゆでて小口切りにする。ラディッシュ2個は薄切りにする。塩少々を振り、水気を絞る。

しその葉3枚はせん切りにし、2枚はそのままとり置く。みょうが1個は小口切りにする。

手延白石温麺は表示どおりに3~4分ゆで、冷水にとってもみ洗いする。水気をきり、器に盛る。
(写真では、ひと口分ずつ菜箸に巻きつけてまるめて盛りつけ)
飾り用のしその葉と【2】【3】【4】の具を盛りつけ、【5】の薬味とめんつゆを添える。

※残りのつけつゆは冷蔵保存し、早め(2~3日)に使いましょう。


2.すだち温麺

だしの効いたつゆにすだちのスライスを浮かべた冷やしそうめん。
少量を小鉢に入れてお酒のシメや、おにぎりなどと組み合わせて汁もの代わりにどうぞ。

材料
【小鉢で4人分】
手延白石温麺…2束(160g)
・すだち…3個

〈めんつゆ〉
ベターホームの和風だしパック…2袋
・水…700ml
・塩…小さじ3/4
・うすくちしょうゆ…大さじ1・1/2
・みりん…大さじ1


鍋に分量の水と和風だしパックを入れて加熱し、沸騰後約4分煮出してだしをとる。塩小さじ3/4、うすくちしょうゆ大さじ1・1/2、みりん大さじ1で調味する。あら熱がとれたら冷蔵庫で冷やす。

すだち2個は薄い輪切りにする。

手延白石温麺は表示どおりに3~4分ゆで、冷水にとってもみ洗いする。水気をきり、器に盛る。

器にめんを盛り、つゆをはり、すだちを浮かべる(すだちは食べてよい)。

※2人分として丼で食べても。その場合、すだちは2個使用する。


【手延白石温麺(うーめん)】 
6束入り(80g×6)18束入り(80g×18)を販売しています。
●賞味期間/製造から720日
●原材料●原材料:小麦粉(国内製造)、食塩、でんぷん
・6束入りは送料別の価格で表示。ベターホームの倉庫からお出しするのでほかの商品と一緒にお届けできます。
・18束入りはメーカーから直接お届けする「産直便」のため、送料込の価格で表示しています。

 

 

【ベターホームの和風だしパック】
煮出すだけで、手軽においしいだしがとれます。
●内容量/8g×8袋
●賞味期間/製造から8ヵ月
●原材料/かつお節(鹿児島県製造)、うるめいわし煮干、もろみ、昆布、(一部に小麦・大豆を含む)

 

PAGETOP