ベターホームの道具と食品

トマトのうま味たっぷり、トマトケチャップを味わうレシピ

国産トマトを100%使った贅沢なトマトケチャップ。果肉が詰まった完熟トマトを、収穫した日に裏ごしして1/3になるまで凝縮。このトマトピューレに砂糖・醸造酢・塩・玉ねぎ・香辛料を加えて調味しました。甘味と風味を生かすため、食感を残した仕上がりです。

ベターホームでは、この生活クラブ・スピリッツのトマトケチャップを2020年から販売開始。リピート買いや、まとめ買いをされる方も増えています。

まずは、定番ですが、オムレツやスクランブルエッグにかけて味わうのがおすすめ。たっぷり入っているので、ぜひ料理にもご活用ください。王道洋食レシピが、さらにグレードアップしたおいしさになりますよ!

写真のトマトは、収穫したてのトマト。このトマトがぎゅぎゅっと凝縮しています!

<レシピ>
1.ナポリタン
2.チキンライス
3.ピザトースト


1.ナポリタン
トマトの味が濃いこのトマトケチャップを使えば、喫茶店や洋食屋さんのような本格的な味が自宅で再現できます。


材料
【2人分】
【A】
・トマトジュース(無塩)…200ml
国産トマト100%トマトケチャップ…大さじ6
・スープの素…小さじ1

・たまねぎ…1/2個
・ピーマン…2個
・ウィンナー…6本
・サラダ油…大さじ1
・スパゲティ…160g
・粉チーズ…適量
作り方

ボールに【A】を混ぜ合わせる。

たまねぎは1cm幅に、ピーマンは縦1cm幅に、ウィンナーは斜め半分に切る。

フライパンにサラダ油を入れ、2を中火で1分ほど炒める。1を加え、フライパンのフチがフツフツと泡立ってきたら弱火にし、ときどき混ぜながら2分ほど煮る。火を止め、ふたをしておいておく。

湯2Lに塩大さじ1(材料外)を加え、スパゲティを袋の表示時間どおりにゆでる。

スパゲティの湯をきり、3のフライパンに加えて中火にかけ、混ぜながらソースをからめる。汁気がなくなったら火を止め、器に半量ずつ盛り、粉チーズ適量を添える。


2.チキンライス
おいしいトマトケチャップに白ワインの隠し味、大人のためのチキンライスです。グリーンピースのかわりにクレソンを加えて。

材料
【2人分】
・温かいごはん…350g
・鶏もも肉…150g
・玉ねぎ…1/4個
・にんにく…1/2片
・マッシュルーム缶詰スライス…40g
・クレソン…5本
・バター…15g
【A】
国産トマト100%トマトケチャップ…大さじ3
・白ワイン…大さじ1
・塩…小さじ1/6
・こしょう…少々

作り方

鶏肉は1.5cm角、玉ねぎ・にんにくはみじん切り、クレソンは2cm長さに切り、マッシュルームは汁気をきる。

フライパンにバターを溶かし、中火で玉ねぎとにんにくを炒める。玉ねぎが透き通ってきたら鶏肉を入れて炒め、火が通ったら、マッシュルームと【A】を加えて軽く炒めて火を止める。

ごはんを加えて全体を混ぜる。中火にかけ2分炒め、クレソンを加え火を止める。


3.ピザトースト
いつものピザトーストも、濃厚トマトケチャップでおいしさUP!

材料

【1人分】
・食パン…1枚
・玉ねぎ…1/8個
・ピーマン…1/4個
・ベーコン…1枚
・バター…5g
国産トマト100%トマトケチャップ…大さじ1
・シュレッドチーズ…20g

作り方

玉ねぎは薄切りに、ピーマンは種をとって輪切りに、ベーコンは3mm幅に切る。

パンにバターと国産トマト100%トマトケチャップを塗り、玉ねぎを散らす。残りの具を適当に分けてのせ、最後にチーズをのせる。

チーズが溶けるまでオーブントースターで焼く。

【国産トマト100%トマトケチャップ
果肉が詰まった国産完熟トマトを裏ごしし、量が1/3になるまで濃縮し味つけ。ほんのり甘く、程よい酸味で、粗ごしトマトの食感、旨み、風味がストレートに味わえます。
<商品詳細>
●内容量:380g
●原材料:トマト(国産)、砂糖、醸造酢、食塩、たまねぎ(国産)、香辛料
●賞味期間:製造から730日
●東京・生活クラブ・スピリッツ

PAGETOP