かんたん美味レシピ

パプリカの肉詰め

日本経済新聞土曜版「NIKKEI プラス1」で、連載中のおすすめレシピです。
ハロウィンの風物詩ともいえる「ジャック・オ・ランタン」風の肉詰めを、パプリカで作りました。
パプリカの色は、お好みで。小さめで[3]の肉だねが入りきらないときは、そのままハンバーグにして焼いても。小分けにして冷凍保存も可能。1~2週間で食べきりましょう。
材料
【3個分/1個分466kcal

・パプリカ(赤・黄・オレンジ)…各大1個(200g×3個)
・小麦粉…大さじ1
・合いびき肉…400g
・たまねぎ…1個(200g)
・A[卵1個、パン粉カップ1/2(20g)、牛乳大さじ3、塩小さじ1/2、ナツメグ・こしょう各少々]
・B[トマトケチャップ大さじ3・とんかつソース大さじ2]

作り方
【1】
パプリカはへたの下1.5cmほどの位置を横に切り、ふたと器(うつわ)に分ける。種とわたを除き、器になるほうは小さめの包丁の刃先で目、鼻、口を切りとる。切りとった部分は粗みじんに切る。
【2】
たまねぎはみじん切りにする。耐熱皿に入れ、ラップをして電子レンジで約2分(500W)加熱し、さます。
【3】
ボールに肉、みじん切りのパプリカ、たまねぎ、Aを合わせてよく混ぜる。3等分にする。
【4】
器(うつわ)用のパプリカの内側に小麦粉をふって[3]を詰める。耐熱皿にのせ、170℃(ガスなら160℃)に予熱したオーブンで20分焼く。切り落としたパプリカのへた側をオーブン皿のあいたところにのせてさらに15分、肉に竹串を刺して透明な肉汁が出るまで焼く。
【5】
器に盛り、Bを合わせて添える。

◎顔の模様を作る
このような細かい作業は、包丁を立て、刃先を使って行います。焼くと形が少しくずれ、表情が変わることも。個性が出るので、焼きあがりの顔を見るのも楽しみのひとつ。切りとるのが難しければ、模様のない器でももちろんОKです。

献立の例 キャベツとベーコンのスパゲティ、パンプキンスープ

※当ページのコンテンツは、日本経済新聞 の土曜版「NIKKEIプラス1」で連載している「かんたん美味」2022年10月29日の掲載の内容をWeb記事として加筆・修正したものです。「少ない材料で、手間をかけずにおいしく!」をモットーに、2003年より、毎週1品、かんたんでおいしい料理を紹介しています。

日本経済新聞土曜版「NIKKEI プラス1」
・公式サイト https://style.nikkei.com/plus1?n_cid=LMNST004
・公式twitter https://twitter.com/nikkei_plus1
※外部サイトにつながります

PAGETOP