【ヘルスケア通信】(4)「毎日摂りたい成分」2選
体の中から健康をサポートするには、日々ちょっとした積み重ねが大切です。
今回は、体内にためておくことができないため、毎日継続して摂りたい代表的な成分をご紹介します。
●毎日摂りたい成分【1】「ポリフェノール」
ポリフェノールは植物の色素や苦みの成分で、病原菌や害虫から植物を守る役目をしています。現在確認されているだけでも5,000種類以上あり、大豆に含まれるイソフラボンや、お茶に含まれるカテキン、ベリー類のアントシアニンなどが代表的です。種類によって健康効果もさまざまで、積極的に摂りたい栄養素として注目されています。
私たちの体内では、吸い込んだ酸素の約2%が、「活性酸素」という有害な物質に変わります。この活性酸素が蓄積すると、老化やさまざまな病気を招く原因に。ポリフェノールには、この活性酸素を取り除く「抗酸化作用」があるとされています。ただし、体にためておくことができないため、日々の食生活の中で少しずつ続けて摂取することが大切です。

●どんな食材にふくまれているの?
ポリフェノールは、赤ワインやブルーベリーに多く含まれています。
また、日本ではあまり知名度が高くありませんが、「アロニア」という果実にも豊富に含まれています。
アロニアはブルーベリーによく似た見た目をしたベリー類の一種で、ブルガリアなど寒冷地で栽培されています。豊富な栄養素を含むことから「メディカルフルーツ」とも呼ばれ、ジャムやジュース、果実酒などに加工されることが多い果実です。マイナス30℃の厳しい寒さにも耐えられるほど強く、日本でも北海道や東北地方で栽培が広がっています。

アロニアのポリフェノール含有量はベリー類の中でトップクラス。なんとブルーベリーの約3.4倍です。

●毎日摂りたい成分【2】「ニゲロオリゴ糖(成分)」
みりんやはちみつにごく微量に含まれており、免疫力を高める働きを持つ成分です。
免疫力とは、体がウイルスや細菌と戦うための力です。免疫力の低下は、風邪をひきやすい・口内炎ができやすい・疲れがとれないなどの形で体に表れます。
免疫力が落ちて体の不調が続くと、気分が落ち込み活動の意欲が減退して、QOL( 生活全般についての満足感や幸福感)が下がってしまいます。
ニゲロオリゴ糖 (成分 )と免疫力・QOL の関係は、学術的に確認されています。

元気をキープするための運動や体によい食事は、「短期間でたくさん」ではなく「毎日続ける」が大切です。自分が無理なく長く続けられる方法を、まずは気軽に試してみましょう!