日経新聞掲載レシピ

日経新聞掲載「かんたん美味」のレシピが料理教室に登場!
5月開講の春夏コースと、11月開講の秋冬コースがあります。

ごぼうのきんぴら赤ワイン風味

日本経済新聞土曜版「NIKKEI プラス1」で、連載中のおすすめレシピです。
ごぼう料理の代表格は、なんといっても和食の副菜「きんぴらごぼう」。おせち料理で食べた人も多いかもしれません。そんな人も飽きずに食べられる、変化球の洋風きんぴらはいかがですか?
せっかくなので、見た目もふつうのきんぴらごぼうとはだいぶ変えてみました。ほんのりと染まったピンク色の正体は、なんと赤ワイン。ごぼうとワインの風味に酸味と甘みが加わり、うまくまとまります。おつまみにもぴったりです。
ひらひらの見た目、ふんわりとした食感は、皮むき器でけずって作ります。まな板に置いて、皮むき器をすべらせるように動かしましょう。包丁より薄くでき、火も短時間で通ります。

材料
【2人分/1人分51cal】
・ごぼう…100g
・サラダ油…大さじ1
・赤ワイン…大さじ2
・酢…大さじ1
・砂糖…小さじ1

作り方
【1】
ごぼうは皮をこそげ、皮むき器で薄切りにする。
【2】
フライパンにサラダ油を温め、ごぼうを1分半ほど中火で炒める。
【3】
赤ワイン、酢、砂糖を加え、汁気がなくなるまで炒める。

※当ページのコンテンツは、日本経済新聞 の土曜版「NIKKEIプラス1」で連載している「かんたん美味」2026年1月10日の掲載の内容をWeb記事として加筆・修正したものです。「少ない材料で、手間をかけずにおいしく!」をモットーに、2003年より20年以上にわたり、毎週1品、かんたんでおいしい料理を紹介しています。

日本経済新聞土曜版「NIKKEI プラス1」
・公式X  https://x.com/nikkei_plus1
※外部サイトにつながります

PAGETOP