ベターホームの道具と食品

ベターホームのあんこで作る あんこのおやつ(1)

ベターホームで販売しているあんこを使った、おすすめのおやつレシピをご紹介します。気軽にできて、かんたん、おいしい!

<レシピ>
1.おはぎ(あん・きなこ)
2.もちもちどら焼き
3.あんこアレンジIdea(あんこ×クロワッサン)


1.おはぎ(あん・きなこ)

シンプルな材料で、意外とかんたん!
ベターホームのあんこはちょうどいい水分量で、おはぎにもそのまま使えます。


材料
【あん4個・きなこ4個分】
・もち米…米用カップ1(180ml)
・水…180ml
・塩…小さじ1/8

〈あん〉
・あずきあん(衣用)…200g
※あずきあんは、つぶあんまたはこしあんをお好みで。

〈きなこ〉
・きなこ…大さじ2
・砂糖…大さじ1/2
・塩…ひとつまみ

あずきあん(中身用)…100g
・あん4個・きなこ4個分
・A[砂糖…大さじ1/2、塩…ひとつまみ]
※あずきあんは、つぶあんまたはこしあんをお好みで。

作り方

もち米はさっと洗い(とがなくてよい)、たっぷりの水に1時間以上つける。

もち米をざるにあげる。大きめの耐熱容器に米、水、塩を入れて混ぜ、ふんわりとラップをして、電子レンジ(500W)で約5分加熱する。底から大きく混ぜてラップをもどし、さらに約3分加熱、もう1度混ぜて約3分加熱する。ラップをしたまま1分ほどむらす。
※炊飯器で普通に炊いてもよい。

すりこぎかめん棒に水をつけ、ごはんの粒が半分残る程度につぶす。手に水をつけ、8個にざっと丸める。

〈あん〉あずきあん(衣用)200gを4等分して丸める。ラップの上にあんを平たい円形に広げ、ごはんをのせてラップで包むようにしながら、あんをかぶせる。ラップをはずす。


〈きなこ〉あずきあん(中身用)100gを4等分して丸める。ラップの上にごはんをのせ、手で平らな円形にする。あんをのせ、ごはんであんを包み形を整える。


きなこにAを混ぜ、トレーに広げる。【5】のラップをはずし、きなこをまぶす。

こしあん
北海道産の良質な小豆で作りました。和菓子作りに使いやすい絶妙の水分量です。
<商品詳細>
●内容量/300g
●原材料/生あん(小豆)、グラニュー糖
※開封後は封をして冷蔵庫で。お早めにお召しあがりください。

つぶあん

●内容量/300g
●賞味期間/製造から1年
●原材料/グラニュー糖、小豆
※開封後は封をして冷蔵庫で。お早めにお召しあがりください。


2.もちもちどら焼き

生地に白玉粉を入れて、小さめサイズに焼いたもちもちとしたどら焼き。
くるみの食感と風味がアクセントに。


材料
【8個分(直径約5cm)】
・白玉粉…50g
・水…50ml
・みりん…小さじ1
・卵…1個
・砂糖…50g
・A[薄力粉…40g、ベーキングパウダー…小さじ1]
・B[こしあん…120g、くるみ…20g]

【下準備】
・Aは合わせて2回ふるう。
・くるみをあらみじんに切り、フライパンで中火で2~3分空いりする。
・Bは合わせる。8等分し、平たく丸めておく。

作り方

ボールに白玉粉を入れ、分量の水を少しずつ加え、指先でつぶしながら混ぜてなめらかにする。みりんを加えて、さらに混ぜる。


別のボールに卵を溶きほぐし、砂糖を加え、もったりとするまでハンドミキサーで泡立てる。Aを加え、ゴムべらで底を返すようにして、粉気がなくなるまで混ぜる。【1】を加え、泡立て器でよく混ぜる。


フライパンを中火で温める。一度ぬれぶきんにのせ、熱のムラをとる。再び火にかけ、生地を約大さじ1ずつ流し直径5cmに広げ、ふたをして弱火で焼く。表面にプツプツと穴が開いて乾いてきたら裏返し、裏面もさっと焼く。乾燥しないようにラップをかけて冷ます。


2枚1組にしてBをはさみ、縁をおさえる。1個ずつラップに包み、30分ほどおいて生地をしっとりさせる。

 

 

フッ素樹脂加工フライパン深型
独自の型を起こし、その表面に丈夫で長持ちするフッ素樹脂をコーティングしました。焦げつきにくいので、どら焼きの生地もきれいな焼き色に仕上がります。

 

<商品詳細>
●材質/本体:アルミニウム鋳物(外側サテン仕上げ、内側フッ素樹脂加工)
柄:木製(天然木のため、木目や色合い等、個体差があります)
●サイズ/深型:直径・上部24㎝、下部15㎝、深さ6.5㎝、重さ約660g
●厚さ/ 側面2.3㎜、底面3㎜
●耐熱温度/260℃
●日本製(北陸アルミニウム)
●IH非対応
●日本製


3.あんこアレンジIdea(あんこ×クロワッサン)

あんこが少し余った時は、洋風アレンジも楽しい!
マスカルポーネチーズに同量のつぶあんを混ぜ、クロワッサンにはさめば手軽に作れてリッチな味のスイーツに。

材料
【2個分】
・つぶあん…60g
・マスカルポーネチーズ※…60g
・クロワッサンなど好みのバン…2個

※マスカルポーネは、なめらかな食感で甘味がある、デザート向きのナチュラルチーズ。風味は変わりますが、かために泡立てた生クリームに代えてもおいしい。

作り方

ボールにつぶあんとマスカルポーネを入れ、スプーンで混ぜる。


クロワッサンに、横に切りこみを入れる。【1】を半量ずつはさむ。



PAGETOP