ベターホームの道具と食品

ベターホームおすすめの発酵乳ケフィアで作る、5つのレシピ

ケフィアは、長寿で有名なコーカサス地方で2000年以上前から食べられている伝統的な発酵乳。ベターホームでは、牛乳に入れて室温で発酵させるだけでケフィアが作れる「ケフィア菌」を販売しています。
ケフィアは6種類の乳酸菌と2種類の酵母の複合発酵で、ヨーグルトよりも酸味はおだやかで、酵母の豊かな風味があります。ヨーグルトのようにフルーツやジャムなどをトッピングしてそのまま食べてもおいしいのですが、料理に使うのもおすすめです。ケフィアの味わいがいきた、おいしい5つのレシピをご紹介します。

1.ケフィアで作るラッシー
2.ケフィア入りキーマカレー
3.ケフィアめんたいの冷製パスタ
4.ケフィアといちごのアイスケーキ
5.ケフィアチーズのティラミス風

ケフィアの作り方を動画でご紹介しています

___________________________________

1.ケフィアで作るラッシー
夏に飲みたい、さわやかなドリンク。カレーにぴったり!

材料
【2人分】
・ケフィア…150g
・砂糖…大さじ2
・レモン汁…大さじ1/2
・水…100ml

作り方
すべての材料を混ぜて、冷蔵庫でよく冷やす。

2.ケフィア入りキーマカレー
ケフィアの酸味がほどよくきいた、夏におすすめのカレー。

材料
【2人分】
・ケフィア…150g
・合いびき肉…100g
<A>
・たまねぎ…小1個 (150g)
・にんじん…40g
・セロリ…50g
・しょうが…小1かけ (5g)
・サラダ油…大さじ1/2
<B>
・カレー粉…大さじ1
・塩…小さじ1/2
・こしょう…少々
<C>
・トマトケチャップ…大さじ1
・ウスターソース…大さじ1

作り方

A>の野菜はすべてみじん切りにする。

鍋に油を温め、【1】を入れる。中火でしんなりするまで、約3分炒める。

ひき肉を加えて、バラバラになるまで炒める。<B>を加え、こがさないように気をつけながら、さらに約3分炒める。

ケフィアを加えて、弱火で5~6分、混ぜながら煮る。<C>を加えて味をととのえ、火を止める。

 

3.ケフィアめんたいの冷製パスタ
さわやかな冷製パスタ。ケフィアのほどよい酸味がめんたいことよく合います。

材料
【2人分】
・ケフィア…200g
・めんたいこ…1/2腹 (40g)
・マヨネーズ…大さじ2
・しその葉…5枚
・スパゲティ…150g
湯…1.5ℓ
塩…大さじ1/2

作り方

めんたいこはほぐし、ケフィアとマヨネーズを加えて、よく混ぜる。

しその葉はせん切りにし、水にさらして水気をきる。

鍋に分量の湯を沸かし、塩を加える。パスタを表示どおりにゆでる。水にとってさまし、水気をきる。

パスタを【1】であえ、器に盛る。しそをのせる。

 

4.ケフィアといちごのアイスケーキ
混ぜて冷やし固めるだけのかんたんデザート。ビスケットの軽い食感が楽しく、他のジャムで作ってもおいしい。

材料
【6人分】(600mlの流し箱1個分)
・ケフィア…200g
・生クリーム…100ml
・砂糖…大さじ2
・いちごジャム…大さじ2
・ビスケット…6枚

作り方

ボールに生クリームと砂糖を入れて、とろりとするまで泡立てる。

【1】にケフィアを加え、ゴムベラで混ぜる。ビスケットを粗くくだいて加え、いちごジャム大さじ1も入れてひと混ぜする。

流し箱*に入れて、残りのいちごジャムを数か所に落とし、表面を平らにする。ラップをかけて、冷凍庫で4~5時間冷やし固める。6等分に切り分ける。

*流し箱がない場合は、四角い保存容器にラップを敷いて使うと、とり出しやすい。

 

5.ケフィアチーズのティラミス風
ケフィアを半日ほど水きりした「ケフィアチーズ」を使った、冷たいデザート。ケフィアチーズのコクとメープルシロップの甘み、コーヒーの苦味がよく合い、ティラミスのような味わいです。

材料【2人分】
ケフィアチーズ*…200g
・メープルシロップ…大さじ1
・プレーンビスケット…4枚
・ピュアココア…小さじ1
<A>
・インスタントコーヒー…小さじ1
・湯…大さじ2

作り方
【1】
<A>を合わせ、ビスケットをひたす。
【2】
ケフィアチーズに、メープルシロップを混ぜる。

器にビスケットと【2】を交互に重ね、ココアをふる。

*ケフィアチーズの作り方

ケフィアチーズ手づくりポット(もしくはボールに、ペーパータオルを敷いたざるをのせても)にケフィアを入れる。冷蔵庫に半日ほどおき、水気が少なくなり、半分くらいの量になったらできあがり。

※ケフィア500gで約200gのケフィアチーズができる。冷蔵庫で2~3日もつ。

 

 

 

ケフィアチーズの食べ方〈例〉
パンにのせたり、マヨネーズと混ぜて野菜のディップにしてもおいしい。

 

 

ケフィアチーズの作り方を動画でご紹介しています

___________________________________

【ケフィア菌20袋
ケフィアは6種類の乳酸菌と2種類の酵母との複合発酵
1リットルの牛乳にケフィア菌1袋を入れておくだけ。ヨーグルトのような発酵乳「ケフィア」が手軽に作れます。6種類の乳酸菌にはそれぞれに役割があり、うち2種類は生きて腸まで届きます。酸味がおだやかで酵母の豊かな風味があり、毎日食べても食べ飽きないおいしさです。

<商品詳細>●内容量/1g×20袋 ●賞味期間/製造から1年(お届け後要冷蔵) ●原材料/脱脂粉乳(カナダ製造)、乳酸菌酵母菌末(乳成分を含む)

PAGETOP