2024年4月開催
オンライン教室 自宅で受講できます

【4月開催】鶏むね肉で作る中華

【4月開催】鶏むね肉で作る中華

鶏むね肉をもっとおいしく、もっと魅力的に! 

手軽に手に入り、家計にもやさしい鶏のむね肉でやわらかい「ゆで鶏」を作ります。ポイントを押さえれば、パサつきがちなむね肉もしっとり仕上がり、いろいろな料理に活用できます。真っ先に思い浮かべる鶏料理のひとつが「よだれ鶏」。もも肉で作ることも多いのですが、むね肉を使うとしっとり上品な仕上がりに。辛みの効いたたれをかければ、ごはんやお酒が進みます。

ゆで鶏を作る時のおいしいゆで汁を使って、絶品スープの「ゆで鶏の中華麺」も作ります。そのままおかずになる「鶏肉のねぎあえ」も作って、麺のトッピングに。鶏のうま味をあますところなく使った麵料理です。

デザートは「豆花トウファ」。台湾スイーツとして知られていますが、マレーシア、シンガポールなどでも人気があるそう。豆乳をゼラチンで固め、フルーツとゆであずきをトッピングし、甘いシロップをかけて食べれば、ほっと心がなごみます。

難易度:★★☆☆☆

≪受講された方の感想≫

●毎回、美味しい料理をご紹介いただきありがとうございます。ネットに出ているレシピとは一味違う内容でとても勉強になります。 質問にも丁寧に答えていただけるので、質問しやすいです。ありがとうございました。(50代女性)

●よだれ鶏もスープもとても美味しくできました。質問にも丁寧に答えていただきました。(60代女性)

●よだれ鶏大好きなので、自分で作れるようになれてよかったです。とても丁寧に教えていただき、ありがとうございました。(30代女性)

●オンライン教室の内容は、品質向上のため録画させていただきます。受講生のお顔が判別できる映像は一切公開いたしません。ご了承の上でお申込みいただきますようお願いいたします。
●ベターホームのオンライン教室は受講生の皆様とのつながりを大切にしております。可能であれば「ビデオオン」でご参加いただけますと幸いです。※ご自身の顔は映さない「ビデオオフ」でもご参加いただけます。
●先生と一緒に料理をするレッスンですが、「自分は料理しないで、見るだけ」の参加も可能です。お気軽にご参加ください。

[受講される際の注意事項]
●お申込み完了後にZoomのURLをお送りします。届かない場合は、お早めにベターホームまでご連絡ください。

※写真はイメージです

講師
ベターホームのお料理教室の先生
会費
3,300円
(税抜3,000円)
定員
15名

実習内容・主な材料

●よだれ鶏(2人分)
●ゆで鶏の中華麺(2人分)
豆花トウファ(2人分)

【主な材料】
鶏むね肉、長ねぎ、しょうが、水菜、ミニトマト、きゅうり、オイスターソース、豆板醤、おろしにんにく、ラー油、いりごま(白)、フライドオニオン、鶏がらスープの素、チンゲン菜、めんつゆ(3倍濃縮)、中華麺、豆乳、ゼラチン、黄桃などお好みのフルーツ缶、ゆであずき

※お申し込みの受付は、開催日の前日23時59分まで承ります。材料の準備に余裕をもってお申し込みください。

※下記「お申し込み前にご確認ください」にてビデオをオンにした状態でのご参加をお願いしておりますが、本コースはビデオをオフにした状態でもご参加いただけます。

日程

実習時間
2時間

4月6日(土)
午前

申込

4月14日(日)
午後

4月27日(土)
午後

4月29日(月)
午後

お申し込み後の流れ

  • 1.お申し込みと同時に、会費をクレジットカードでお支払いいただきます。*1
  • 2.お申し込み後にお送りするメールにて、「テキスト」および「事前に準備していただく材料・道具」をPDFでご案内いたします。
  • 3.事前に、材料・道具のご準備および、ZOOMの接続確認をお願いいたします。*2

(*1)お支払いいただいた後に、お申し込みを解約される場合は、解約手数料をいただきます。事務局の営業日の営業時間内にお電話でご連絡ください。開催日2営業日~開催当日以降は返金いたしません。また、材料お届け付きのコースはお申し込み後の解約はできません。詳しくは、規約をご確認ください。
(*2)Zoomを初めて使う方は、事前にダウンロードとテストをお願いしております。 こちらをご覧ください。

お申し込み前にご確認ください

●教室は、ビデオ会議アプリ「Zoom」を使って、お互いに顔がみえる環境で行います。
●受講には、インターネットを利用できるパソコン、タブレットまたはスマートフォン、およびカメラとマイクが必要です(カメラとマイクは、端末に内蔵可)。
●通信料はご負担をお願いします。Wi-fi利用等、通信環境のよい場所でご参加ください。
●ご自宅でご用意いただくもの
・実習の材料、料理に使う調理器具(お申し込み後にメールでテキスト(PDF)をお送りします)
・PCまたはタブレットまたはスマートフォン、カメラ、マイク(カメラとマイクは端末に内蔵可)
●お顔や調理する手元全体がカメラに映るように、機器のセッティングをお願いいたします。難しい場合は、「お顔をメインに映し、時折、調理の様子を映していただく」または、その逆などでも構いません。
●ベターホームのオンライン料理教室 規約を必ずご確認いただきお申し込みください。

オンライン教室の特徴はこちら

問い合わせ先

本部事務局 03-3407-0471

【電話受付時間】
月〜金 9:30〜17:30
土 9:30〜17:00
日 9:30〜14:00
※土日は電話がつながりにくい場合があります
※お手続きによっては、事務局営業時間内(月〜金 9:30〜17:30)しか承れないものもあります。
※夏休み・冬休みは電話受付は休み

ページ先頭へ