2024年6月開催
オンライン教室 自宅で受講できます

【6月開催】日本巡りシリーズ~福岡~ごぼ天うどんと豚ばらレタス巻き串&手羽先めんたい

【6月開催】日本巡りシリーズ~福岡~ごぼ天うどんと豚ばらレタス巻き串&手羽先めんたい

博多屋台めしをご家庭で!

豪快なごぼうのてんぷらがのった「ごぼ天うどん」。うどん発祥の地、福岡でも人気うどんメニューの1つです。上品な味わいのつゆとごぼうの風味が絶妙な組み合わせ。薄切りにしたごぼうを使い、カリッサクッの歯ごたえに仕上げたごぼ天は皆さんをとりこにします! ユニークな形を作って揚げるのも楽しい作業です。一緒に作るのは「豚ばらレタス巻き串」。フレッシュなレタスのしゃきっとしたおいしさが、濃厚なうま味の豚ばら肉にとてもよく合います! もう1品の、手羽先に明太子を詰めて焼く「手羽先めんたい」は福岡ならでは! おうちにいながら博多屋台気分を楽しめます。

おいしいうどんに串ものと手羽先はビールのお供にも。暑くなるこれからの季節にもぴったり!

難易度:★★☆☆☆

≪受講された方の感想≫

●ごぼうのかき揚げがとても美味しかったです。手羽先めんたい、豚バラレタス巻き串もビールにとてもよく合うと主人も大満足でした。 手羽先の処理も先生の丁寧な説明のおかげで上手にできました。いつもありがとうございます。 来月の長崎のハトシも受講します。楽しみにしています。(70代女性)

●ボリュームのあるごぼ天が家で作れて感動です。豚バラレタス巻き串や手羽先めんたいも美味しく、すぐにリピートしました。(40代女性)

●ごぼ天は想像していたよりも簡単で、うどんつゆもやさしい味でとても美味でした。 レタス巻き串は簡単で見た目も可愛く、手羽先めんたいは青紫蘇の風味もよく感じられて美味しかったです。先生が途中でビールは冷えてますか?と声をかけてくださったのも楽しかったです。ありがとうございました。(40代女性)

●ごぼうかき揚げの揚げ方、スープ、手羽先の骨の抜き方、豚まき肉のレタスの包み方焼き方、塩加減など、先生が教えてくださった通りに作ったらとても美味しくできました。先生お勧めの他の具材でも試してみようと思います。(60代女性)

●ややハードル高めだったごぼうの天ぷらが簡単に出来て美味しいので、今後作りたいと思いました。(40代女性)

 ●オンライン教室の内容は、品質向上のため録画させていただきます。受講生のお顔が判別できる映像は一切公開いたしません。ご了承の上でお申込みいただきますようお願いいたします。
●ベターホームのオンライン教室は受講生の皆様とのつながりを大切にしております。可能であれば「ビデオオン」でご参加いただけますと幸いです。※ご自身の顔は映さない「ビデオオフ」でもご参加いただけます。
●先生と一緒に料理をするレッスンですが、「自分は料理しないで、見るだけ」の参加も可能です。お気軽にご参加ください。

[受講される際の注意事項]
●お申込み完了後にZoomのURLをお送りします。届かない場合は、お早めにベターホームまでご連絡ください。

※写真はイメージです

講師
ベターホームのお料理教室の先生
会費
3,300円
(税抜3,000円)
定員
15名

実習内容・主な材料

●ごぼ天うどん(2人分)
●豚ばらレタス巻き串(2人分)
●手羽先めんたい(2人分)

【主な材料】
ごぼう、天ぷら粉、サラダ油/揚げ油、冷凍うどん、万能ねぎ、けずりかつお、うすくちしょうゆ(こいくちしょうゆで代用可)、とりがらスープの素、豚ばら肉(うす切り)、レタス、七味唐辛子、とり手羽先、明太子、しその葉、黒こしょう

※オーブンを使用します(手羽先めんたいを焼くときに)。

※お申し込みの受付は、開催日の前日23時59分まで承ります。材料の準備に余裕をもってお申し込みください。

※下記「お申し込み前にご確認ください」にてビデオをオンにした状態でのご参加をお願いしておりますが、本コースはビデオをオフにした状態でもご参加いただけます。

日程

実習時間
2時間

6月5日(水)
午後

申込

6月8日(土)
午後

6月22日(土)
午後

6月23日(日)
午前

お申し込み後の流れ

  • 1.お申し込みと同時に、会費をクレジットカードでお支払いいただきます。*1
  • 2.お申し込み後にお送りするメールにて、「テキスト」および「事前に準備していただく材料・道具」をPDFでご案内いたします。
  • 3.事前に、材料・道具のご準備および、ZOOMの接続確認をお願いいたします。*2

(*1)お支払いいただいた後に、お申し込みを解約される場合は、解約手数料をいただきます。事務局の営業日の営業時間内にお電話でご連絡ください。開催日2営業日~開催当日以降は返金いたしません。また、材料お届け付きのコースはお申し込み後の解約はできません。詳しくは、規約をご確認ください。
(*2)Zoomを初めて使う方は、事前にダウンロードとテストをお願いしております。 こちらをご覧ください。

お申し込み前にご確認ください

●教室は、ビデオ会議アプリ「Zoom」を使って、お互いに顔がみえる環境で行います。
●受講には、インターネットを利用できるパソコン、タブレットまたはスマートフォン、およびカメラとマイクが必要です(カメラとマイクは、端末に内蔵可)。
●通信料はご負担をお願いします。Wi-fi利用等、通信環境のよい場所でご参加ください。
●ご自宅でご用意いただくもの
・実習の材料、料理に使う調理器具(お申し込み後にメールでテキスト(PDF)をお送りします)
・PCまたはタブレットまたはスマートフォン、カメラ、マイク(カメラとマイクは端末に内蔵可)
●お顔や調理する手元全体がカメラに映るように、機器のセッティングをお願いいたします。難しい場合は、「お顔をメインに映し、時折、調理の様子を映していただく」または、その逆などでも構いません。
●ベターホームのオンライン料理教室 規約を必ずご確認いただきお申し込みください。

オンライン教室の特徴はこちら

問い合わせ先

本部事務局 03-3407-0471

【電話受付時間】
月〜金 9:30〜17:30
土 9:30〜17:00
日 9:30〜14:00
※土日は電話がつながりにくい場合があります
※お手続きによっては、事務局営業時間内(月〜金 9:30〜17:30)しか承れないものもあります。
※夏休み・冬休みは電話受付は休み

体験教室
オンライン教室
・【7月開催】夏にうれしい!冷やし担々麺
・【7月開催】日本巡りシリーズ~長崎~ハトシ(えびのすり身揚げサンド)&豚のまきまき角煮風
・【7月開催】夏を満喫!スパイシー・ジャンバラヤ
・【7月開催】ブランチをご一緒に!ダッチベイビー
・【7月開催】レモンチーズケーキ&パンナコッタ~レモンシロップを添えて~
・【7月開催】さわやかレモン味 冷やしクリームパン
・【7月開催】〈30分の500kcal献立〉6回シリーズ Vol.3~えびとオクラのカレー(他2品)~
・【7月開催】〈20分で2品おかず〉6回シリーズ Vol.3~まぐろのカラフル野菜ソース(他1品)~
・【6月開催】アジアンチャーシューとマレーシア風あえ麺
・【6月開催】日本巡りシリーズ~福岡~ごぼ天うどんと豚ばらレタス巻き串&手羽先めんたい
・【6月開催】ブランチをご一緒に!アメリカンクラブハウスサンド
・【6・7月開催】失敗なし!生クリームいらずの絶品カルボナーラ&アフォガード くるみのプラリネ添え
・【6月開催】南国の香り豊か♪パイナップルケーキ
・【6月開催】〈20分で2品おかず〉6回シリーズ Vol.2~豚しゃぶのレモンマリネ(他1品)~
・【6月開催】〈30分の500kcal献立〉6回シリーズ Vol.2~チキン南蛮風 豆腐ソース(他2品)~
・【オンラインはじめての方対象!】【体験教室】失敗なし!生クリームいらずの絶品カルボナーラ

ページ先頭へ