2024年6月開催
オンライン教室 自宅で受講できます

【6月開催】アジアンチャーシューとマレーシア風あえ麺

【6月開催】アジアンチャーシューとマレーシア風あえ麺

現地で大人気!具だくさんのマレーシア版汁なし麺を作ろう

マレーシア風あえ麺は屋台料理として親しまれている汁のない麺料理です。数種類の野菜の香りとうま味が溶けこんだ香味油を手作りして麺にからめ、アジアンチャーシューやフライドオニオンなどをトッピングすれば、まるで現地のお店のような味わいに!メインのトッピングは”アジアンチャーシュー”。豚かたまり肉を特製調味液に漬けこみ、オーブンでじっくり焼きあげます。調味液には香り高い五香紛、紹興酒など数種の材料をブレンド。しっとりとやわらかく、独特な風味をもつ異国情緒たっぷりの本格チャーシューができあがります。もう一品はパイナップルスムージー。チャーシューを焼いている間にココナッツ風味のスムージーを作れば、一気に異国ムードが高まります♪

難易度:★★☆☆☆

≪受講された方の感想≫

●2時間半のところが2時間で終わってよかったです。マレーシア料理なんてなかなか習えないと思うので習えてうれしかったです。(40代女性)

●オーブンで焼くチャーシューの作り方を知れ、又、受講する方のそれぞれの肉に、先生が丁寧に対応されていて、質問にも丁寧に答えてくださり、とても参考になりました。(60代女性)

●チャーシュー、簡単でとても美味しかったです。 先生が紹介して下さったチャーシュー丼も作ってみようと思います。 いつも応用の仕方も教えていただけるので嬉しいです。(70代女性)

●日曜午前だったため、家族の昼食になりました。大好評でした。 特にチャーシュー、絶品でした。 また作りたいと思います。(40代女性)

●チャーシューがとっても美味しく、まるでアジアの屋台にいるようでした。香味油も他の料理にもアレンジできるとのこと、先生がオススメされていたお豆腐にかけて食べてみようかなと思います。(40代女性)

●2時間半のところが2時間で終わってよかったです。マレーシア料理なんてなかなか習えないと思うので習えてうれしかったです。(40代女性)

※同じ内容を1日教室<アジアンチャーシューとマレーシア風あえ麺>(6月)でも開催します。
https://www.betterhome.jp/school/oneday/all/5933

●オンライン教室の内容は、品質向上のため録画させていただきます。受講生のお顔が判別できる映像は一切公開いたしません。ご了承の上でお申込みいただきますようお願いいたします。
●ベターホームのオンライン教室は受講生の皆様とのつながりを大切にしております。可能であれば「ビデオオン」でご参加いただけますと幸いです。※ご自身の顔は映さない「ビデオオフ」でもご参加いただけます。
●先生と一緒に料理をするレッスンですが、「自分は料理しないで、見るだけ」の参加も可能です。お気軽にご参加ください。

[受講される際の注意事項]
●お申込み完了後にZoomのURLをお送りします。届かない場合は、お早めにベターホームまでご連絡ください。

※写真はイメージです

講師
ベターホームのお料理教室の先生
会費
3,300円
(税抜3,000円)
定員
15名

実習内容・主な材料

●アジアンチャーシュー(4人分)
●香味油(4人分)
●マレーシア風あえ麺(2人分)
●パイナップルスムージー(2人分)

【主な材料】
豚もも肉、甜麵醬テンメンジャン紹興酒ショウコウシュ(酒で代用可)、五香粉ウーシャンフェン (お好みで使用しなくてもよいです)、にんにく、サラダ油、たまねぎ、長ねぎ、しょうが、オイスターソース、豚ひき肉、とりがらスープの素、中華生めん、小松菜、万能ねぎ(長ねぎで代用可)、フライドオニオン、パイナップル(冷凍)、ココナッツミルク、パイナップルジュース(果汁100%)

※オーブン(アジアンチャーシューを焼くとき)、ミキサー(パイナップルスムージーを作るとき)を使用します。

※お申し込みの受付は、開催日の前日23時59分まで承ります。材料の準備に余裕をもってお申し込みください。

※下記「お申し込み前にご確認ください」にてビデオをオンにした状態でのご参加をお願いしておりますが、本コースはビデオをオフにした状態でもご参加いただけます。

日程

実習時間
2時間30分(通常より30分長い開催時間となります)

6月9日(日)
午前

申込

6月15日(土)
午後

6月16日(日)
午前

6月22日(土)
午後

6月26日(水)
午後

お申し込み後の流れ

  • 1.お申し込みと同時に、会費をクレジットカードでお支払いいただきます。*1
  • 2.お申し込み後にお送りするメールにて、「テキスト」および「事前に準備していただく材料・道具」をPDFでご案内いたします。
  • 3.事前に、材料・道具のご準備および、ZOOMの接続確認をお願いいたします。*2

(*1)お支払いいただいた後に、お申し込みを解約される場合は、解約手数料をいただきます。事務局の営業日の営業時間内にお電話でご連絡ください。開催日2営業日~開催当日以降は返金いたしません。また、材料お届け付きのコースはお申し込み後の解約はできません。詳しくは、規約をご確認ください。
(*2)Zoomを初めて使う方は、事前にダウンロードとテストをお願いしております。 こちらをご覧ください。

お申し込み前にご確認ください

●教室は、ビデオ会議アプリ「Zoom」を使って、お互いに顔がみえる環境で行います。
●受講には、インターネットを利用できるパソコン、タブレットまたはスマートフォン、およびカメラとマイクが必要です(カメラとマイクは、端末に内蔵可)。
●通信料はご負担をお願いします。Wi-fi利用等、通信環境のよい場所でご参加ください。
●ご自宅でご用意いただくもの
・実習の材料、料理に使う調理器具(お申し込み後にメールでテキスト(PDF)をお送りします)
・PCまたはタブレットまたはスマートフォン、カメラ、マイク(カメラとマイクは端末に内蔵可)
●お顔や調理する手元全体がカメラに映るように、機器のセッティングをお願いいたします。難しい場合は、「お顔をメインに映し、時折、調理の様子を映していただく」または、その逆などでも構いません。
●ベターホームのオンライン料理教室 規約を必ずご確認いただきお申し込みください。

オンライン教室の特徴はこちら

問い合わせ先

本部事務局 03-3407-0471

【電話受付時間】
月〜金 9:30〜17:30
土 9:30〜17:00
日 9:30〜14:00
※土日は電話がつながりにくい場合があります
※お手続きによっては、事務局営業時間内(月〜金 9:30〜17:30)しか承れないものもあります。
※夏休み・冬休みは電話受付は休み

体験教室
オンライン教室
・【7月開催】夏にうれしい!冷やし担々麺
・【7月開催】日本巡りシリーズ~長崎~ハトシ(えびのすり身揚げサンド)&豚のまきまき角煮風
・【7月開催】夏を満喫!スパイシー・ジャンバラヤ
・【7月開催】ブランチをご一緒に!ダッチベイビー
・【7月開催】レモンチーズケーキ&パンナコッタ~レモンシロップを添えて~
・【7月開催】さわやかレモン味 冷やしクリームパン
・【7月開催】〈30分の500kcal献立〉6回シリーズ Vol.3~えびとオクラのカレー(他2品)~
・【7月開催】〈20分で2品おかず〉6回シリーズ Vol.3~まぐろのカラフル野菜ソース(他1品)~
・【6月開催】アジアンチャーシューとマレーシア風あえ麺
・【6月開催】日本巡りシリーズ~福岡~ごぼ天うどんと豚ばらレタス巻き串&手羽先めんたい
・【6月開催】ブランチをご一緒に!アメリカンクラブハウスサンド
・【6・7月開催】失敗なし!生クリームいらずの絶品カルボナーラ&アフォガード くるみのプラリネ添え
・【6月開催】南国の香り豊か♪パイナップルケーキ
・【6月開催】〈20分で2品おかず〉6回シリーズ Vol.2~豚しゃぶのレモンマリネ(他1品)~
・【6月開催】〈30分の500kcal献立〉6回シリーズ Vol.2~チキン南蛮風 豆腐ソース(他2品)~
・【オンラインはじめての方対象!】【体験教室】失敗なし!生クリームいらずの絶品カルボナーラ

ページ先頭へ