よくあるご質問

Q

全く料理をしたことがありません。大丈夫でしょうか?

A

おまかせください。ベターホームの先生は、はじめての方に料理を教えることが得意。はじめは心配していた方も、みなさん楽しく実習されています。
どのコースからでもスタートできますが、「お料理入門コース」、「和食基本技術の会」がおすすめです。包丁の持ち方、だしのとり方など基本から習えます。

line
Q

授業の頻度、回数は?

A

授業は月1回です。1年12回で修了するコースと、「お魚基本技術の会」「粉から作るブランチ」のように半年6回で修了するコースがあります。

line
Q

出席日は毎回予約しなければいけませんか?

A

その必要はありません。お申し込みいただいたクラスに毎月ご参加ください。 都合が悪くてご自分のクラスに出席できない場合は、振替制度「変更サービス」をご利用ください。

line
Q

月1回ではものたりない!

A

いくつかのコースを同時に受講することをおすすめします。ベターホームのお料理教室は月1回なので、たとえば1週目は「和食基本技術の会」、3週目は「洋食・中華おかずの基本」というふうに受講されてはいかがですか。みるみる上達しますよ!

line
Q

半年後に引越しが決まっているのですが…。

A

引越し先にベターホームがあれば、引き続き受講できます。どうしても通えなくなった場合は、1年コースの後半の半年分をキャンセルすることもできます。
※教室によって、開催のないコースもあります。

line
Q

教室に通うために、必要なものはありますか?

A

エプロン、三角巾(バンダナや大判のハンカチでもOK)、手をふくハンドタオルをご用意ください。エプロン、三角巾は教室でも販売しています。

line
Q

1人で参加しても大丈夫?

A

もちろん大丈夫です。1人で参加している人はおおぜいいらっしゃいますのでご安心ください。「はじめは心配だったのですが、初めて会った人とも楽しく料理ができました。」とのお声をいただいています。

line
A

ご心配なく。たくさんの男性が楽しく通われています。「女性と一緒では・・・」という方は、「男性クラス」にどうぞ。

line
Q

中高年でも大丈夫?

A

ベターホームのお料理教室はいろいろな年代の方が参加しています。40代以上の方は全国で約1万5千人も! 年齢性別に関わらず、料理をお楽しみいただけます。

line
Q

まずは見学してみたいのですが。

A

大歓迎です。くわしくはこちらから。

line
Q

終了時間ピッタリに帰れますか?

A

クラスの状況によって長引く場合があります。教室のあとのご予定は、少し余裕をもっておくと安心です。

line
Q

食物アレルギーがあるのですが…。

A

材料の代替対応や器具の使い分けなど、食物アレルギー対策は行っておりません。アレルギーをお持ちの方は、ご自身の責任でご参加ください。なお、使用食材につきましては、事務局へお問い合わせください。また、食物アレルギーを理由とする振替はお断りしております。ご了承ください。

line
Q

ネイルアートをしているのですが・・・。

A

料理用手袋をご用意していますので、ご利用ください。けがをされている方、手あれが気になる方もどうぞ。除光液もご用意しています。

line
Q

駐車場、駐輪場はありますか?

A

ベターホームのお料理教室には、駐車場・駐輪場はありません。公共の交通機関を使ってお越しください。

line
Q

託児所はありますか?

A

ベターホームのお料理教室には託児施設はありません。安全管理上、お子様連れでのご受講はお断りしております。ご了承ください。

line
Q

妊産婦向けのサービスはありますか?

A

妊婦中および産後1年未満の女性は、振り替え期間を1年延長できます。詳しくはこちら

line

ページ先頭へ