2016年10月18日
振り替え・欠席(キャンセル)登録操作ガイド(パソコン版)
コース制の振り替え・欠席(キャンセル)をパソコンで登録される場合の操作ガイドです。
スマートフォンでの操作方法はこちらをご覧ください。
コース制振替サービスの説明はこちらをご覧ください。
◆振り替え手続きの手順はこちら
振り替えを登録した場合、もとのクラスは自動的に欠席(キャンセル)登録されます。
◆欠席(キャンセル)のみ登録する場合の手順はこちら
すぐに振り替えを取らずに、先に欠席(キャンセル)の登録をする場合の手順です。
【ご了承ください】
※振り替え・欠席(キャンセル)手続きの受付開始は前月20日の午前0時から、受付締切は前日の14時です。期間外のクラスも表示されますが、お手続きいただけません。
※振り替えは、1人分しか手続きできません。グループで振り替えしたい場合は各自でお手続きください。事前にグループ登録をしている方は、振り替え先のクラスでできるだけ同じテーブルにご案内させていただきます。グループ登録の方法はこちらをご覧ください。振り替え後に新規でグループ登録をしたい場合は、お電話でお問い合わせください。
※会費のご入金が確認できていない場合は、振り替え手続きをしていただくことができません。(「ホームページからのクレジット決済」以外の方法でのご入金の場合、ご入金確認までに時間がかかることがあります)
※振り替え・欠席(キャンセル)手続きの締切(前日14時)を過ぎた場合でも、クラス終了時刻までは、インターネットでの振り替え・欠席(キャンセル)手続きが可能です。なお、締切後に振り替えされた場合は、再予約料として税込1,100円がかかります。
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◆振り替え手続きの手順
1.マイページにログインします。
こちらからログインしてください。
ログインID(会員番号)とパスワードを入力し、「ログイン」ボタンをクリックしてください。
●ログインID
会員番号(数字8桁)を入力してください。
※会員番号の頭の「0」も省略せずに入力してください。(例:00012345)
※会員番号を忘れた場合は、事務局までお問い合わせください。
●パスワード
パスワードを設定されていない方で、マイページにはじめてログインされる方の初期パスワードは、ご登録の生年月日です。
(例)1990年1月1日生まれの場合、「19900101」と入力してください。
※ベターホームに生年月日を登録されていない方の初期パスワードは、事務局までお問い合わせください。
※初期パスワード(生年月日の場合)は、初回ログイン時にパスワードの変更が必要です。
※パスワードを忘れた場合は、「パスワードを忘れたら」をクリックしてください。
2.トップページの「受講予定一覧」に受講予定のクラスが表示されます(直近5件)。振り替えしたいクラスの右端にある「詳細」ボタンをクリックします。
受講予定一覧には、在籍クラスのほか、空席速報(キャンセル待ちメール)に登録しているクラスも表示されます。
※表示されていないクラスを振り替えたい場合は、表の右下の「全ての受講予定を見る」をクリックすると、全クラスが表示されます。
※すでに欠席(キャンセル)登録をしたクラスの振り替えを登録する場合
トップページ下部の「振替可能受講一覧」から、振り替えするクラスを選択し、「振替」ボタンを押します。手順4に進みます。
3.クラスの詳細が表示されます。画面右上の「振替する」ボタンをクリックします。
※振り替えをせず欠席(キャンセル)だけを登録したい場合は「キャンセルする」をクリックし、「欠席(キャンセル)のみ登録する場合」の手順4に進みます。
※開催を終了したコースを別のコースに振り替える場合はこちらをご覧ください。
4.振り替え先の検索画面が表示されます。ページ下部にはもとのクラスと同じ会場の振り替え先が表示されるので、同じ会場をご希望の場合は希望のクラスをタップします。
・空きがあるクラス(オレンジ色)に振り替えできます。右端の「残○」という表示は残席数です。
・満員のクラス(紫色)には振り替えできません。空席速報(キャンセル待ちメール)の登録は可能です。
※【ご了承ください】振り替えの受付開始は前月20日の午前0時から、受付締切は前日の14時です。受付期間外の場合は「条件に該当するレッスンがありません。」と表示され、お振り替えいただけません。
※振り替え受付期間内にクラスの開催がない場合も「条件に該当するレッスンがありません。」と表示され、お振り替えいただけません。
※別の会場へ振り替えをご希望の場合
「会場」を選択してください。会場名の横の「▼」マークをクリックするとほかの会場名が表示されますので、ご希望の会場を選びます。その後、「指定条件で検索」をタップします。
※会場を「選択なし」を選んだ場合は、全国のクラスが表示されます。
※日付や時間帯など、より細かい指定をして検索することもできます。手順はこちらをご覧ください。
5.確認画面が表示されます。間違いがなければ、画面下の「この内容で振替する」ボタンをクリックします。
上部に元のクラス(欠席するクラス)、その下に振り替え先のクラスが表示されます。
6.完了画面が表示されます。こちらで振り替え手続きは完了です。
右上の「閉じる」ボタンをクリックして、画面を閉じます。
※元のクラスは自動的に欠席登録がされますので、振り替えをした場合は欠席(キャンセル)登録をする必要はありません。
7.「マイページ」のトップページが表示されます。
振り替え登録したクラスが、トップページの「受講予定一覧」の枠内に表示されます。
※直近5件のクラスが表示されています。表の右下の「全ての受講予定を見る」をクリックすると全クラスが表示されます。
8.マイページの「受講生情報」で、「予約確認メール」を「受信する」に設定されている方には、ご登録のメールアドレスに「【ベターホーム】振り替え完了のお知らせ」というタイトルの登録完了メールが届きます。
メールの受信設定の確認や変更についてはこちらをご覧ください。
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◆欠席(キャンセル)のみ登録する場合の手順
※すぐに振り替えを取らずに、先に欠席(キャンセル)の登録をする場合の手順です。
欠席(キャンセル)登録と同時に振り替えをされたい場合はこちらをご覧ください。
1.マイページにログインします。
こちらからログインしてください。
ログインID(会員番号)とパスワードを入力し、「ログイン」ボタンをクリックしてください。
●ログインID
会員番号(数字8桁)を入力してください。
※会員番号の頭の「0」も省略せずに入力してください。(例:00012345)
※会員番号を忘れた場合は、事務局までお問い合わせください。
●パスワード
パスワードを設定されていない方で、マイページにはじめてログインされる方の初期パスワードは、ご登録の生年月日です。
(例)1990年1月1日生まれの場合、「19900101」と入力してください。
※ベターホームに生年月日を登録されていない方の初期パスワードは、事務局までお問い合わせください。
※初期パスワード(生年月日の場合)は、初回ログイン時にパスワードの変更が必要です。
※パスワードを忘れた場合は、「パスワードを忘れたら」をクリックしてください。
2.トップページの「受講予定一覧」にご受講予定のクラスが表示されます(直近5件)。欠席登録したいクラス右端にある「詳細」ボタンをクリックします。
※受講予定一覧には、空席速報(キャンセル待ちメール)に登録されているクラスも表示されます。
※表示されていないクラスを欠席登録したい場合は、表の右下の「全ての受講予定を見る」をクリックすると、全クラスが表示されます。
3.クラスの詳細が表示されます。画面右上の「キャンセルする」ボタンをクリックします。
4.確認画面が表示されます。「この予約をキャンセルする」をクリックします。
5.完了画面が表示されます。こちらで欠席(キャンセル)登録は完了です。
6.「マイページ」のトップページが表示されます。
欠席(キャンセル)登録したクラスが、トップページ下部の「振替可能受講一覧」の枠内に表示されます。
※後から振り替え手続きをする場合は、「振替可能受講一覧」のクラスの右端の「振替」ボタンから手続きできます。
7.マイページの「受講生情報」で、「予約確認メール」を「受信する」に設定されている方には、ご登録のメールアドレスに「【ベターホーム】欠席(キャンセル)登録完了のお知らせ」というタイトルの登録完了メールが届きます。
メールの受信設定の確認や変更についてはこちらをご覧ください。
以上