月刊ペターホーム

2018年10月号をもって休刊となりました

「月刊ベターホーム」は、全国で料理教室を開催しているベターホーム協会が発行する雑誌です。毎月、旬の料理レシピと楽しい読みもの、暮らしに役立つ情報を掲載しています。

立ち読みする バックナンバー

【購入方法】

●富士山マガジンサービス(下記)よりお申し込みください。
【お電話でのご注文】
フリーダイヤル 0120-223-223(年中無休・24時間受付)
【インターネットでのご注文】
https://www.fujisan.co.jp/product/1281692058/b/list/(外部のウェブサイトにつながります)
※請求先とお届け先を分けることも可能です(プレゼントなど)。
 ただしお届け先、請求先ともに日本国内にかぎります。
2016年10月号

立ち読みする バックナンバー

料理特集:おすしを楽しもう!

食卓をパッと華やかにしてくれる「おすし」。今回は、巻きずしに押しずし、手まりずしと、作って楽しい&食べておいしい、おすしの数々を紹介します。作り方のポイントを写真つきで解説しているので、初めてでも大丈夫。おすしがもっと楽しくなる、すし職人への取材レポもお届けします!

具が少量で巻きやすい細巻きずしは行楽のお弁当にも。きゅうり、かんぴょう、梅がつおの3種を作ります。
ほんのりと甘く、やさしい味わいの「卵巻きずし」。薄焼き卵を巻きつけたすしめしは、えびそぼろ入りです。
すしめしは、生ハムやチーズとも好相性。「洋風手まりずし」は、ワインにも合うおしゃれな一皿です。

旬の野菜で毎日おかず:かぼちゃ・れんこん・きのこ

旬の野菜で、季節を味わうおかずレシピ。毎日使える主菜から副菜まで、盛りだくさん。

具だくさんで栄養満点の「野菜たっぷりほうとう」。かぼちゃの甘味とみその塩気が味のカギです。
「れんこんのホワイトグラタン」は、れんこんの歯ごたえがアクセント。ホワイトソースがよくからみます。
きのこがたっぷり食べられる「さばのケチャップきのこソース」。さばは目先を変え、洋風の味つけに。

みんなで食べよう:かぼちゃフォンデュ

家族と、友人と、みんなで作って食べるレシピを、毎月ご紹介。わいわい食卓を囲めば、おいしさや笑顔は何倍にもふくらみます。みんな一緒に、おいしく、楽しく!

かぼちゃの器を使ったチーズフォンデュ。かぼちゃをレンジで加熱しておくと、意外とかんたんにくり抜けます。ハロウィンパーティや女子会が盛り上がることまちがいなし!

きょうのごはん:ロールキャベツ

料理好き、料理勉強中の仲よし2人組が、毎月、力を合わせて、おいしいおかずを作ります。定番料理を、2人の会話形式で楽しく学びましょう。調理の過程ごとに、おいしく作るポイントを写真つきで解説します。

今回2人が挑戦するのは、ロールキャベツ。とろとろのキャベツが絶品、煮くずれずにできたら満点です!

特集記事:体をきたえるウォーキング

過ごしやすい気候になり、「運動でも始めようかな」と考える人も多いのでは。特別な道具がいらず、場所や時間を選ばずに行えるウォーキングは、チャレンジしやすい運動のひとつ。とはいえ、体力アップにつなげるためにはコツがいります。今回は、速歩きをとりいれるウォーキング法と、ウォーキングを習慣化するポイントを紹介します。

なるほどキッチン:火加減をマスターする

お料理初めてさんも、ベテランさんも、ポンと手をうつ「なるほどキッチン!」。毎回、知っているようで知らない料理のコツが満載です。

材料になかなか火が通らなかったり、反対にこげてしまったりするのが、加熱の悩み。火加減の基本を学んで、適切な火力で調理しましょう。

社会人の食事マナー:洋食の食べ方

友だちや職場などの仲間と食事をするとき、食べ方ひとつで人となりを察するもの。行儀の悪い食べ方は、イメージダウンにもつながります。人前でも困らない、社会人としての食事マナーを、川柳で覚えましょう。

ナイフやフォ―クを持つと、気恥ずかしくてかえって食べ方が乱暴になってしまうという複雑な心理も!? 豪華なフルコースでも、気楽なランチでも、落ち着いてひと口ずつ品よく食べれば、きれいに見えます。

甘いモノガタリ:豆乳ドーナッツ

甘くなつかしいおやつを、人気作家、中澤日菜子さんのエッセイとともに、めしあがれ。読んで楽しく、食べておいしい、ニッコリ企画。

10月のおやつのレシピは、型いらずで作れる豆乳ドーナッツ。ふくれる揚がりぎわはわくわく。きっと喜んでもらえます。
エッセイは「サウンド オブ ドーナッツ」。ドーナッツにまつわる小説の記憶をたぐりよせるうちに、筆者の興味は世界のドーナッツへ…。

そのほか、注目のコーナーは...

●あと一品食堂 トースター待ち 「ココット目玉焼き」「パリッとれんこん」など
●休日ブランチ パンケーキでカフェ風ブランチ
●家しごと アクセサリーの手入れ
●ベターホーム研究所 ウィンナーソーセージ

ページの先頭へ