ベターホームのお料理教室

ベターホームのお料理教室 ベターホーム トップ 料理教室 地図 ベターホーム協会 お問い合わせ
料理教室 クッキングスクール 料理教室 コース 料理教室 地図 はじめての方へ 会員の方へ
ニンジン

風邪の予防にカロテン

ニンジンやブロッコリー、ほうれん草などに多く含まれるカロテン。体内でビタミンAとなり、のどの粘膜を強くする働きがあります。ただし、生のままのニンジンなどを食べても、カロテンは体に10%程度しか吸収されません。

野菜いためにニンジンを加えると、油がオレンジ色になることにお気づきですか。これがカロテン。油に溶け出す性質があり、体内でも脂肪とくっついて取り込まれます。油でいためたときのカロテンの吸収率は、生の5〜7倍にもなり効率よく摂取することが出来ます。

いためるだけでなく、例えば、油成分の多いドレッシングやマヨネーズであえたり、肉、魚など油脂を多く含む食品と組み合わせても、カロテンの吸収率は高くなります。

風邪をひきそうなったらニンジンの出番です。カロテンを多く含む緑黄色野菜は風邪の天然予防薬。食卓をカラフルに演出するよう心がけながら、たっぷり有効にとりましょう。


Copyright (C) 1999-2017 Better Home Association. All rights reserved.
ベターホームのお料理教室 パン教室 クッキングスクールのご案内
東京 渋谷池袋銀座吉祥寺町田 神奈川 横浜 千葉 埼玉 大宮
大阪 梅田難波神戸(三宮)京都(四条)名古屋(栄)札幌仙台福岡