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カツオ

鉄分補給にぴったり

「目には青葉…」の句で知られる初ガツオ。初夏には欠かせない食材ですね。

カツオは、浅海をすばやく泳ぐ回遊魚で、春から初夏にかけて太平洋を北上します。脂がのり切って秋に南下する「戻りガツオ」とは違い、初ガツオは脂肪分が少なく、あっさりとした味。さわやかな食感です。

カツオは活発に泳ぐために酸素をたくさん必要としますが、その酸素を血液中に取り込むのに必要な鉄分も体内にたくさん蓄積します。ですから、カツオは人の鉄分補給にぴったりなのです。

人は鉄分が不足すると貧血になったり、全身に酸素を送る血液の機能が低下して、すぐに息切れしたりします。カツオから鉄分を存分に摂取しましょう。

ただし、鉄分は体内に吸収されにくい物質です。胃液の分泌を促して吸収率をアップさせるかんきつ類や酢と組み合わせるなど工夫してください。例えば、表面をあぶって、ニンニクやネギなどの薬味とポン酢で食べる「たたき」。風味はもちろん、鉄分補給にも効果的です。


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