ベターホームのお料理教室

ベターホームのお料理教室 ベターホーム トップ 料理教室 地図 ベターホーム協会 お問い合わせ
料理教室 クッキングスクール 料理教室 コース 料理教室 地図 はじめての方へ 会員の方へ
ごま

香りと消化促進のために

大豆とともに、古くから日本の食卓に上がっていた「ごま」。香ばしさだけでなく、カルシウムや鉄分、ビタミンEなどの栄養素を豊富に含み、血液の流れをよくし、新陳代謝を促すと注目されています。

ところが、ごまの皮は堅く、そのままでは栄養素が消化されにくいのです。せっかくの香りもいま一つです。だから、皮を壊して使うことが大切。ごまあえなどでは「する」、すしに混ぜるときは乾いたまな板のうえで「切る」といったように、手を加えるのです。

よりこうばしい香りを出したいときには、フライパンに入れて弱火で温めてください。ごまの香り成分が加熱によって引き立てられます。ただし、熱し過ぎるとこげ臭くなるので注意が必要。出来上がりの目安は2、3粒がパチパチとはじけた時。粒もふっくらとします。

ごまは40%程度が脂質。空気に触れて酸化すると味が落ちるので、冷蔵庫や冷凍庫で保管することをお忘れないように。ひと手間加えることで香りも栄養分の吸収も格段によくなります。


Copyright (C) 1999-2017 Better Home Association. All rights reserved.
ベターホームのお料理教室 パン教室 クッキングスクールのご案内
東京 渋谷池袋銀座吉祥寺町田 神奈川 横浜 千葉 埼玉 大宮
大阪 梅田難波神戸(三宮)京都(四条)名古屋(栄)札幌仙台福岡