月刊ペターホーム

2018年10月号をもって休刊となりました

「月刊ベターホーム」は、全国で料理教室を開催しているベターホーム協会が発行する雑誌です。毎月、旬の料理レシピと楽しい読みもの、暮らしに役立つ情報を掲載しています。

立ち読みする バックナンバー

【購入方法】

●富士山マガジンサービス(下記)よりお申し込みください。
【お電話でのご注文】
フリーダイヤル 0120-223-223(年中無休・24時間受付)
【インターネットでのご注文】
https://www.fujisan.co.jp/product/1281692058/b/list/(外部のウェブサイトにつながります)
※請求先とお届け先を分けることも可能です(プレゼントなど)。
 ただしお届け先、請求先ともに日本国内にかぎります。
2017年4月号

立ち読みする バックナンバー

料理特集:春のパスタ・春のサラダ

新キャベツ、新たまねぎなど、新物がおいしい季節がやってきました。やわらかく、みずみずしい味わいを楽しめるのは今だけ。素材をいかした、絶品レシピを紹介します。お気に入りのレシピが、必ず見つかります。

「新キャベツとめんたいこのクリームパスタ」は、やわらかな新キャベツがたっぷり食べられる、濃厚パスタ。
「にらと豚肉のアラビアータ」。存在感のある大きめな新たまねぎと、にらの風味がおいしさのポイント。
もちきびをミモザの花に見立てた「もちきびのミモザサラダ」。春らしい色合いのひと皿です。

旬の野菜で毎日おかず:キャベツ・たまねぎ・さやえんどう

旬の野菜で、季節を味わうおかずレシピ。毎日使える主菜から副菜まで、盛りだくさん。

「新キャベツのココット焼き」は、みずみずしい新キャベツがたっぷり入った、洋風卵とじ。
「たまねぎとさわらのケチャップあん」は、たまねぎにあんがからまって、とろりと食べられます。
「さやえんどうと牛肉の炒めもの」。さやえんどうを油で炒めて、ツヤよくシャキッと仕上げます。

みんなで食べよう:カレーパーティ

家族と、友人と、みんなで作って食べるレシピを、毎月ご紹介。わいわい食卓を囲めば、おいしさや笑顔は何倍にもふくらみます。みんな一緒に、おいしく、楽しく!

子どもも大人も大好きなカレー。まろやかなバターチキンと、めんつゆ香る和風キーマの2つを用意。色とりどりのトッピングで、自分好みのカレーに仕上げましょう!

きょうのごはん:肉だんごの甘酢あん

料理好き、料理勉強中の仲よし2人組が、毎月、力を合わせて、おいしいおかずを作ります。定番料理を、2人の会話形式で楽しく学びましょう。調理の過程ごとに、おいしく作るポイントを写真つきで解説します。

今月は、肉だんごの甘酢あんに挑戦します。カリッと揚げた肉だんごに、甘ずっぱいあんがとろりとかかった、昔ながらのおそうざい。揚げたてのおいしさは格別です。

特集記事:かんたん・時短になる ラク家事のすすめ

掃除、洗濯に料理。いつも家事に追われていませんか。今回提案するのは、ちゃちゃっとやっても、ちゃんとできちゃう“ラク家事”。かんたんで、だれでもできて、家族も参加しやすい家事の仕組みです。ひとりで一生懸命がんばっている人こそ、シフトチェンジしましょう!

なるほどキッチン:ロングパスタをおいしく

お料理初めてさんも、ベテランさんも、ポンと手をうつ「なるほどキッチン!」。毎回、知っているようで知らない料理のコツが満載です。

パスタには種類がいろいろありますが、日本でいちばんポピュラーなのは、スパゲティなどのロングパスタ。おいしく食べるコツを知っておきましょう。

社会人の食事マナー:行儀を正す

友だちや職場などの仲間と食事をするとき、食べ方ひとつで人となりを察するもの。行儀の悪い食べ方は、イメージダウンにもつながります。人前でも困らない、社会人としての食事マナーを、川柳で覚えましょう。

正しい方法で食べていても、姿勢や態度が見苦しいのはNG。社会人のマナーとは、規則というより、思いやり。まわりの人へ思いやりあるふるまいができているか、1つ1つチェックしてみましょう。

甘いモノガタリ:スフレチーズケーキ

甘くなつかしいおやつを、人気作家、中澤日菜子さんのエッセイとともに、めしあがれ。読んで楽しく、食べておいしい、ニッコリ企画。

4月のおやつのレシピは、スフレチーズケーキ。しっとりふわふわに仕上がるよう、じっくりと蒸し焼きにします。
エッセイは「恋とスフレと映画とわたし」。今回語られるのは、筆者の甘ずっぱい恋の思い出。チーズスフレを食べながら気づいた、恋とスフレとの関係とは?

そのほか、注目のコーナーは...

●あと一品食堂 きんぴら風 「だいこんの塩きんぴら」「ナンプラーセロリ」など
●休日ブランチ おにぎりで和食ブランチ
●家しごと スカートにアイロンをかける
●ベターホーム研究所 すしめし

ページの先頭へ