月刊ペターホーム

「月刊ベターホーム」は、全国で料理教室を開催しているベターホーム協会が発行する雑誌です。毎月、旬の料理レシピと楽しい読みもの、暮らしに役立つ情報を掲載しています。

年間購読を申し込む 立ち読みする バックナンバー

【購入方法】

●富士山マガジンサービス(下記)よりお申し込みください。
【お電話でのご注文】
フリーダイヤル 0120-223-223(年中無休・24時間受付)
【インターネットでのご注文】
http://www.fujisan.co.jp/pc/bhome(外部のウェブサイトにつながります)
※請求先とお届け先を分けることも可能です(プレゼントなど)。
 ただしお届け先、請求先ともに日本国内にかぎります。
2015年10月号

年間購読を申し込む

立ち読みする バックナンバー

読者プレゼント応募

料理特集:とうふ・油揚げ・厚揚げ・豆乳 とうふのおかず

手軽に食べられて、毎日のおかずに欠かせない大豆製品。今月は、これらの材料を使った、変幻自在のおいしいアイディア料理を紹介します。シンプルに食べるのもいいけれど、工夫次第で使い道がぐんと広がりますよ。

「とうふとさばの揚げだんご」は、とうふに具をどんどん混ぜて揚げるだけ。夕食のおかずやお弁当にも。
厚揚げを1人1枚使ってステーキ風に。ソース代わりに牛肉炒めをのせた「厚揚げのステーキ 牛肉ソース」。
電子レンジで手軽にできる「かんたん豆乳鍋」。忙しいときでも、あっという間に作れます。

魚をさばく:刺身

旬の魚介をおろしたり、さばいたり。上手な扱い方と、さばいた魚で作るレシピをご紹介。

今回は「刺身」。さくやかたまりでお得に買った魚を、家で切って盛りつけてみましょう。
「平づくり」はまぐろやかつお、はまちなどに用いられる切り方。けんやつまなどのあしらいも工夫して。
切り方や盛りつけを工夫すれば、まるでお店みたい! 鳴門のうず潮になぞらえた「いかの鳴門巻き」。

野菜ごよみ:さつまいも

秋には秋の、冬には冬のおいしい野菜をたっぷり味わいましょう。毎月、旬の野菜をとりあげ、選び方や旬と栄養、保存方法などの扱い方と、まるごと食べつくせるおすすめのレシピをご紹介します。

今月は「さつまいも」。「さつまいものくるみあえ」「さつまいものころころコロッケ」「お豆いも」などさつまいもを使った6つのレシピを。さつまいもをおいしく食べるコツなどの、知って得する情報もお役立てください。

かあさんの味:けんちん汁

おいしくて、どこか懐かしい…そんな料理がきちんと作れたらかっこいい! これまでも、これからもずっと残したい「かあさんの味」を、プロセス写真入りでていねいにお教えします。

日増しに寒くなる季節にうれしい、具だくさんの汁。たっぷりの根菜ととうふが入ったけんちん汁は、体も心もしみじみと温まる料理です。コツはだしをきちんととることと、具材を油でしっかり炒めること。具材はお好みや、残り野菜を使っても。

特集記事:食品表示、ちゃんと見ていますか?

スーパーやコンビニで食べものを買うとき、表示を見ない人はいないはず。食品の表示には、さまざまな情報が記載されています。今年4月に新しい「食品表示法」が施行されました。主な食品別に、最低限知っておきたいことを確認しましょう。

なるほどキッチン:きのこをおいしく

お料理初めてさんも、ベテランさんも、ポンと手をうつ「なるほどキッチン!」。毎回、知っているようで知らない料理のコツが満載です。

今回は、秋の味覚のひとつ、きのこにズームイン! 扱い方のポイントと、おいしく調理するコツを紹介します。旬のおいしさを引き出して、きのこ料理にチャレンジしてみませんか。

粉もんレシピ:いきなりだんご

小麦粉は、ちょっと手をかければ、おやつにもごはんにもなる魔法の粉。定番からあこがれの料理まで、おいしい「粉もん」をご紹介。

熊本のご当地おやつ。「いきなりだご」とも呼ばれます。
名前の由来は、生のさつまいもを「いきなり包むから」というのが一説。
素朴な味わいが好まれ、県外のファンも多いおやつです。

ベターホームのSWEETS CAFE:モンブラン

手作りお菓子と、おいしいドリンクで、おうちカフェしませんか。詳しいプロセス写真つきのレシピをご紹介。すてきなテーブルセッティングも参考になるはず。

今月は、モンブラン。土台となるメレンゲやタルト生地に、ホイップクリームとマロンクリームをのせて山の形を模した、フランス語で「白い山」という意味のケーキです。今回は市販品を活用した手軽なレシピにアレンジ。最後に粉糖で「白い雪」をふるのをお忘れなく!

そのほか、注目のコーナーは...

●食べぐすり 
胃もたれを防ぐには「キャベツの即席漬け」「中華粥」
●20分以内のわが家のかんたんおかずレシピ 忙しい日でもすぐに作れる、おいしいおかず
「とり肉のハーブチーズ焼き」「なすの和風カレー」「れんこんのゴロゴロきんぴら」など
●誌上料理写真教室 〈料理に“ポーズ”をつけよう〉
●大地からの贈りもの 〈しいたけ〉
●食品メーカーに聞く、こんにゃくのおいしい話
●五・七・五でおぼえるキッチンそうじ 〈片付け編[冷蔵室]〉

10月号の読者プレゼント

月刊ベターホーム10月号79ページに記載されている「キーワード」が必要です。
ご応募される方は、ボタンをクリック。締切:2015年11月5日24時
締切となりました

落としぶた 5名様

おいしい煮ものづくりに欠かせない落としぶた。ベターホームの落としぶたは、自由自在にサイズが変えられるので、1枚ですべての鍋に対応可能です。
■[価格]1,080円(税込)/[材質]本体・ネジ:18ステンレス、つまみ・輪:18-8ステンレス/[サイズ]直径14~23cm/日本製/ベターホームの各教室、通信販売にて

ページの先頭へ