月刊ペターホーム

「月刊ベターホーム」は、全国で料理教室を開催しているベターホーム協会が発行する雑誌です。毎月、旬の料理レシピと楽しい読みもの、暮らしに役立つ情報を掲載しています。

年間購読を申し込む 立ち読みする バックナンバー

【購入方法】

●富士山マガジンサービス(下記)よりお申し込みください。
【お電話でのご注文】
フリーダイヤル 0120-223-223(年中無休・24時間受付)
【インターネットでのご注文】
http://www.fujisan.co.jp/pc/bhome(外部のウェブサイトにつながります)
※請求先とお届け先を分けることも可能です(プレゼントなど)。
 ただしお届け先、請求先ともに日本国内にかぎります。
2015年6月号

年間購読を申し込む

立ち読みする バックナンバー

読者プレゼント応募

料理特集:つるっと食べたい! 夏のそうめん・うどんのおいしいレシピ

つるつるっと食べやすい、めん料理が活躍する夏。アレンジしやすいそうめんとうどんを、「冷たい」「温かい」の2つのタイプで紹介します。具だくさんのめん料理は、栄養バランスもよくなります。しっかり食べて、おいしく元気に夏を迎えましょう!

冷製パスタのようにカラフルな「トマトとバジルのそうめん」。野菜もたっぷりとれるのがうれしい。
「とり肉の汁うどん」は、とり肉のゆで汁をスープに利用。もやしの食感と香味野菜がよいアクセントに。
余ったゆでそうめんを活用するリメイクレシピもご紹介。「そうめんチヂミ」はもちもちとした食感。

魚をさばく:鮎

旬の魚介をおろしたり、さばいたり。上手な扱い方と、さばいた魚で作るレシピをご紹介。

今月は「鮎」。姿焼きなどで食べることも多いので調理は簡単。今回は、風情を醸す「串打ち」の方法をご紹介。
塩焼きに、香りのよい木の芽みそを塗った「木の芽みそ焼き」。季節が感じられる食べ方です。
「梅酒煮」は、梅酒の甘味でこっくりと煮ます。鮎は下処理だけでよいので、意外なほど簡単。

野菜ごよみ:きゅうり

春には春の、夏には夏のおいしい野菜をたっぷり味わいましょう。毎月、旬の野菜をとりあげ、選び方や旬と栄養、保存方法などの扱い方と、まるごと食べつくせるおすすめのレシピをご紹介します。

今月は「きゅうり」。「コロコロきゅうりのエスニック風サラダ」「きゅうりと豚肉のキムチ炒め」「きゅうりとザーサイのスープ」などきゅうりを使った6つのレシピをご紹介。きゅうりをおいしく食べるコツなどの、知って得する情報もお役立てください。

かあさんの味:ピーマンの肉詰め

おいしくて、どこか懐かしい…そんな料理がきちんと作れたらかっこいい! これまでも、これからもずっと残したい「かあさんの味」を、プロセス写真入りでていねいにお教えします。

子どもがにが手な野菜の代表といわれるピーマンに、子どもが大好きなハンバーグを組み合わせた「ピーマンの肉詰め」。子どものころによく食べたという方も多いのでは? 今回は、ハンバーグよりも少し手軽な肉あんのレシピで紹介します。

特集記事:「体幹」を鍛えて、しなやかな体に

最近、「体幹」ということばをよく耳にしませんか? 日常の基本動作の中心となるもので、体を支える土台です。体幹を鍛えれば、女性らしいしなやかな体に。また、腰痛や冷えなどの体の不調の改善にもつながります。

なるほどキッチン:みじん切り

お料理初めてさんも、ベテランさんも、ポンと手をうつ「なるほどキッチン!」。毎回、知っているようで知らない料理のコツが満載です。

今月は、切り方の中でもちょっぴり難易度の高い、野菜のみじん切りをクローズアップ。コツをつかめば、薬味やソースはもちろん、いろいろな料理に役立ちます。

粉もんレシピ:とうふドーナツ

小麦粉は、ちょっと手をかければ、おやつにもごはんにもなる魔法の粉。定番からあこがれの料理まで、おいしい「粉もん」をご紹介。

もっちりドーナツ、焼きドーナツ…などなど、ちょっとしたドーナツブームです。今回は、とうふを使った素朴なドーナツをご紹介。サクッと軽い口当たりが特徴です。

ベターホームのSWEETS CAFE:アプリコットのはちみつケーキ

手作りお菓子と、おいしいドリンクで、おうちカフェしませんか。詳しいプロセス写真つきのレシピをご紹介。すてきなテーブルセッティングも参考になるはず。

気温が高い季節でも作りやすい、“溶かしバター”のケーキです。生地は、材料を加えてぐるぐると混ぜるだけ。はちみつがたっぷり入った生地に、あんずをトッピングすると、甘さとさわやかさのバランスが絶妙なケーキができあがり。初夏のおやつにぴったりです。

そのほか、注目のコーナーは...

●食べぐすり
目の健康にいい食べもの「モロヘイヤといかのキムチあえ」「とりレバーの赤ワイン煮」
●20分以内のわが家のかんたんおかずレシピ 忙しい日でもすぐに作れる、おいしいおかず
「かつおのたたき 野菜ソース」「とうもろこしのチャーハン」「ズッキーニのめんつゆあえ」など
誌上料理写真教室 〈やわらかい光と影をつくろう〉
大地からの贈りもの 〈にんにく〉
食品メーカーに聞く、コンビーフのおいしい話
五・七・五でおぼえるキッチンそうじ 〈ごみの管理〉

6月号の読者プレゼント

月刊ベターホーム6月号79ページに記載されている「キーワード」が必要です。
ご応募される方は、ボタンをクリック。締切:2015年7月6日24時
締切となりました

にんにくしぼり:5名様

皮をむいたにんにくを丸ごとポンと入れて入れて、片手でレバーをギュッと握るだけ。みじん切りがまな板いらずで手軽にできます。薄皮をあらかじめむいておく必要もありません。手ににおいがつかないのもうれしい! 30年を超えるベターホームのロングセラー商品です。

■価格:1,080円/日本製/ベターホームの各教室、通信販売にて

ページの先頭へ