月刊ペターホーム

「月刊ベターホーム」は、全国で料理教室を開催しているベターホーム協会が発行する雑誌です。毎月、旬の料理レシピと楽しい読みもの、暮らしに役立つ情報を掲載しています。

年間購読を申し込む 立ち読みする バックナンバー

【購入方法】

●富士山マガジンサービス(下記)よりお申し込みください。
【お電話でのご注文】
フリーダイヤル 0120-223-223(年中無休・24時間受付)
【インターネットでのご注文】
http://www.fujisan.co.jp/pc/bhome(外部のウェブサイトにつながります)
※請求先とお届け先を分けることも可能です(プレゼントなど)。
 ただしお届け先、請求先ともに日本国内にかぎります。
2015年1月号

年間購読を申し込む

立ち読みする バックナンバー

読者プレゼント応募

料理特集:タニアさんのドイツ家庭の味

「ドイツ料理」と聞いてイメージするものは、ソーセージやビール? そう思った方は、本当のドイツの味に出会っていないのかもしれません。じゃがいもやたまねぎなどの日本でもおなじみの材料を使いながらも、変化に富んだドイツの家庭料理を、ドイツの食文化や暮らしのエピソードを交えつつ、料理研究家の門倉多仁亜さんに教えてもらいます。

ドイツのおもてなし料理「豚肉のロースト」。香味野菜をたっぷりと使い、風味よくしっとりと仕上がります。
日本で手に入りやすいあじで作る「あじの酢漬け」。クリームのソースをたっぷりつけて食べるのがドイツ流。
定番の「ジャーマンポテト」。前日にじゃがいもをゆでて水分をとばし、カリっと仕あげるのがおいしさの秘訣。

おかずのタネ:たらの香味焼き

アレンジ自在、“タネ”としてさまざまなメニューに変身するおかずと、アレンジ料理を3つ紹介。

今月のタネは「たらの香味焼き」。旬のたらにパセリを混ぜた衣をつけて、ムニエルに。和洋中にアレンジOK。
酢豚の豚肉の代わりにタネでアレンジ。炒め合わせるだけで手軽にできます。「たらの酢豚風」。
たまにはこんなポテトサラダのアレンジはいかが。「たらのポテトサラダ」。たらのやわらかい身がよくなじみます。

野菜ごよみ:だいこん

冬には冬の、春には春のおいしい野菜をたっぷり味わいましょう。毎月、旬の野菜をとりあげ、選び方や旬と栄養、保存方法などの扱い方と、まるごと食べつくせるおすすめのレシピをご紹介します。

今月は「だいこん」。「だいこんのべっこう煮」「だいこんとりんごの甘酢あえ」「だいこんのパセリソテー」などだいこんを使った6つのレシピを。だいこんをおいしく食べるコツなどの知って得する情報もお役立てください。

かあさんの味:おでん

おいしくて、どこか懐かしい…そんな料理がきちんと作れたらかっこいい! これまでも、これからもずっと残したい「かあさんの味」を、プロセス写真入りでていねいにお教えします。

鍋の中から好きな具を選んで、フーフーおでんを食べるのは、冬の食卓の醍醐味。それぞれの具に下ごしらえが必要なうえ、長時間煮こまないと作れませんが、残ったおでんは味がしみこんで美味。たっぷり作って、たっぷり味わってください。

特集記事:今年こそ“続けられる人”になる!

日記や家計簿、スポーツにダイエット…新しい1年の始まりに、今年こそこれを身につけたい! と計画している人も多いのでは。けれど、40%以上もの人が、1週間以内に挫折するといわれています。そこで、継続するために必要なコツを習慣化コンサルタントの古川武士さんにうかがいました。今年こそ、脱・三日坊主を目指しましょう!

なるほどキッチン:土鍋の使い方

お料理初めてさんも、ベテランさんも、ポンと手をうつ「なるほどキッチン!」。毎回、知っているようで知らない料理のコツが満載です。

鍋料理がおいしい季節。食卓に土鍋が登場する機会も増えているのでは? 土鍋は鍋料理だけでなく、炊飯に蒸しものなどさまざまな用途もあります。使用時のポイントや手入れのコツなどのおさらいをしましょう。

粉もんレシピ:きび砂糖のベニエ

 小麦粉は、ちょっと手をかければ、おやつにもごはんにもなる魔法の粉。定番からあこがれの料理まで、おいしい「粉もん」をご紹介。
アメリカ南部生まれの、揚げパン風おやつ。ふんわり、しっとりの不思議な食感に、ついつい手がのびます。ここではきび砂糖を使って、ほんのりコクのある甘さに。ぜひ、あつあつ揚げたてをほおばってみてください。

ベターホームのSWEETS CAFE:ココアロールケーキとミルクココア

手作りお菓子と、おいしいドリンクで、おうちカフェしませんか。詳しいプロセス写真つきのレシピをご紹介。すてきなテーブルセッティングも参考になるはず。
ココアを生地にたっぷり使ったケーキをご紹介します。ほろにがい生地で、コクのあるクリームと、さわやかな酸味のラズベリーを包みます。おしゃれな色合いと味のハーモニーにうっとり。おうちで楽しむバレンタインにいかがでしょう。

そのほか、注目のコーナーは...

健康常備菜ノート
イライラ解消に効果のある「こんぶの甘酢煮」「小魚ナッツ」
20分以内のわが家のかんたんおかずレシピ 忙しい日でもすぐに作れる、おいしいおかず
「かきフライ」「かんたんのり巻き」「春菊の白あえ」など
復刻版 かあさんの知恵 〈鏡開き・年賀状の整理・節分〉
大地からの贈りもの 〈根深ねぎ〉
食品メーカーに聞く、コンソメのおいしい話
St.Valentine's day special 「チョコファッジ」
五・七・五でおぼえるキッチンそうじ 〈冷蔵庫〉
私がベターホームのお料理教室に入った理由
名古屋教室 10代女性「“自分のことは自分で”。ベターホームからふみ出す一歩」

1月号の読者プレゼント

月刊ベターホーム1月号78ページに記載されている「キーワード」が必要です。
ご応募される方は、ボタンをクリック。締切:2015年2月5日24時
締切となりました

ベターホームのおすすめする「落としぶた」:3名様

コトコト煮ものを作ることが多い季節。その仕上がりを左右するのが、落としぶたです。煮汁が鍋全体にまんべんなくいき渡り、味がしっかりしみこみ、材料が踊らず煮えるため、煮くずれも防げます。鍋のサイズに合わせて大きさを調整できるので、これ1枚でいろいろな鍋に対応可能。かんたんに分解できるので、羽が重なった部分についたアクや汚れも、きれいに洗えます。
■1,080円/ベターホームの各教室、通信販売にて
自動モップロボット掃除機 mofa :1名様

自動で部屋をモップがけしてくれる、便利なロボット掃除機です。障害物に触れると、マイコン制御で方向転換。モップはやわらかいマイクロファイバー製なので、家具などに触れても傷つける心配がありません。掃除機では吸引しにくい、ハウスダストもふきとってくれます。充電してくり返し使えて、汚れたカバーは水洗いOK。排気がなくホコリが舞い上がらないので、料理中の掃除にも活躍できそうです。

■8,424円/株式会社シー・シー・ピー (TEL:03-5806-3507)
recolte ソロカフェ:3名様

ドリップしたてのコーヒーを味わう至福のひととき。この「ソロカフェ」は、1杯分のコーヒーを手軽に作れるコーヒーメーカーです。置くスペースはわずか500mlサイズのペットボトル約2本分。保温・保冷効果のあるダブルウォームグラスつきで、熱々のコーヒーはもちろん、氷を入れたグラスに直接コーヒーを抽出すれば、アイスコーヒーも楽しめます。パーツはとりはずして洗えるため、お手入れもらくです。

■5,400円/ウィナーズ (TEL:03-6804-5538)

ページの先頭へ