月刊ペターホーム

2018年10月号をもって休刊となりました

「月刊ベターホーム」は、全国で料理教室を開催しているベターホーム協会が発行する雑誌です。毎月、旬の料理レシピと楽しい読みもの、暮らしに役立つ情報を掲載しています。

立ち読みする バックナンバー

【購入方法】

●富士山マガジンサービス(下記)よりお申し込みください。
【お電話でのご注文】
フリーダイヤル 0120-223-223(年中無休・24時間受付)
【インターネットでのご注文】
https://www.fujisan.co.jp/product/1281692058/b/list/(外部のウェブサイトにつながります)
※請求先とお届け先を分けることも可能です(プレゼントなど)。
 ただしお届け先、請求先ともに日本国内にかぎります。
2014年11月号

立ち読みする バックナンバー

料理特集:野菜たっぷり デリ風ごはん

秋も深まり、戸外は冷たい風が吹き渡る季節になりました。これからの楽しみといえば、家で食べるほっこりごはん。寒い季節こそ、おいしく過ごすのがなによりです。旬の秋冬野菜をたっぷり使ったおかずの数々を、デリカテッセン風にご紹介します。

デパ地下のデリ風おかずを手作り。見た目はキュートで味もナイス!「キャロットコロッケ」。
晴れた日は「おにぎりサンド」「ごぼう入りつくね」「なめたけと三つ葉の卵焼き」のお弁当を持って紅葉狩り。
「ヨーグルトパンケーキ」に「りんごとおいものジャム・ホイップクリーム」をのせれば、女子会にぴったり!

おかずのタネ:豆入りミートソース

アレンジ自在、“タネ”としてさまざまなメニューに変身するおかずと、アレンジ料理を3つ紹介。

今月のタネは「豆入りミートソース」。大豆たっぷりでヘルシー。豚ひき肉を使い、あっさり味に仕上げます。
キャベツがあればすぐに作れます。大きく切ったキャベツをタネと煮こんだ「キャベツのミートスープ」。
ミートソースがカレーに変身! かくし味のすし酢で、味がしまります。「ミートソースのカレー風味ごはん」。

野菜ごよみ:れんこん

秋には秋の、冬には冬のおいしい野菜をたっぷり味わいましょう。毎月、旬の野菜をとりあげ、選び方や旬と栄養、保存方法などの扱い方と、まるごと食べつくせるおすすめのレシピをご紹介します。

 

今月は「れんこん」。「れんこんのかか煮」「れんこんのイタリアンサラダ」「れんこんきんぴら丼」などれんこんを使った6つのレシピを。れんこんをおいしく食べるコツなどの知って得する情報もお役立てください。

かあさんの味:揚げだしどうふ

おいしくて、どこか懐かしい…そんな料理がきちんと作れたらかっこいい! これまでも、これからもずっと残したい「かあさんの味」を、プロセス写真入りでていねいにお教えします。

 

とうふを水きりして揚げて…と、そこそこ手間のかかる揚げだしどうふ。家庭で登場する機会は少ないかもしれません。だからこそ、食卓にのぼると、喜ばれるはず。揚げたて、アツアツは最高ですよ。ていねいに作ってみてください。

特集記事:歯周病にならないために

自覚症状がほとんどなく、いつの間にか進行する「歯周病」。放っておくと、歯が抜けてしまうだけでなく、歯周病菌が全身に影響を及ぼすことがわかってきています。虫歯はないし、歯をみがいているから大丈夫、と思っていても、歯周病が潜んでいることがあります。歯周病にならないためには、日ごろのセルフケアが肝心。あなたの歯茎は大丈夫ですか?

なるほどキッチン:キッチンの安全

お料理初めてさんも、ベテランさんも、ポンと手をうつ「なるほどキッチン!」。毎回、知っているようで知らない料理のコツが満載です。

料理は刃物や加熱器具を使います。使い方を間違えると、けがにつながることも…。そうならないために、加熱調理中の注意や包丁の安全な扱い方、電子レンジを使う時の注意点などをまとめました。

粉もんレシピ:プレッツェル

小麦粉は、ちょっと手をかければ、おやつにもごはんにもなる魔法の粉。定番からあこがれの料理まで、おいしい「粉もん」をご紹介。

ドイツのパン、プレッツェルを作りやすいようにアレンジしました。まるで腕組みをしているような独特なハート形も、かんたんに成形できます。焼き立ては表面がパリッと、中はもっちり。くせになる食感です。

ベターホームのSWEETS CAFE:フロランタンオランジェとシャリマティー

手作りお菓子と、おいしいドリンクで、おうちカフェしませんか。詳しいプロセス写真つきのレシピをご紹介。すてきなテーブルセッティングも参考になるはず。

空気がひんやりしてきたら、こんな秋色の焼き菓子はいかが。のばして焼いたクッキー生地に、香ばしいヌガーをのせて、重ね焼き。型いらずで作れます。カリッとした表面と、ザクザクの生地、2つの食感が楽しめます。

そのほか、注目のコーナーは...

健康常備菜ノート 
風邪予防に効果のある「しょうがきんぴら」「ねぎみそ」
20分以内のわが家のかんたんおかずレシピ 忙しい日でもすぐに作れる、おいしいおかず
「牛肉のペッパー炒め」「せりとじゃこのチャーハン」「おからサラダ」など
復刻版 かあさんの知恵
大地からの贈りもの ゆず
食品メーカーに聞く、豆板醤のおいしい話
ちょいつま レシピもいらないかんたん酒肴 「柚子胡椒はんぺん」「いかくんと沢庵のごま炒め」
五・七・五でおぼえるキッチンそうじ 鍋の汚れ
私がベターホームのお料理教室に入った理由
吉祥寺教室 女性グループ「料理教室を飛び出して、母娘のような仲間に」

ページの先頭へ