月刊ペターホーム

2018年10月号をもって休刊となりました

「月刊ベターホーム」は、全国で料理教室を開催しているベターホーム協会が発行する雑誌です。毎月、旬の料理レシピと楽しい読みもの、暮らしに役立つ情報を掲載しています。

立ち読みする バックナンバー

【購入方法】

●富士山マガジンサービス(下記)よりお申し込みください。
【お電話でのご注文】
フリーダイヤル 0120-223-223(年中無休・24時間受付)
【インターネットでのご注文】
https://www.fujisan.co.jp/product/1281692058/b/list/(外部のウェブサイトにつながります)
※請求先とお届け先を分けることも可能です(プレゼントなど)。
 ただしお届け先、請求先ともに日本国内にかぎります。
2012年7月号

立ち読みする バックナンバー

料理特集:おいしさに理由あり カレーの冒険

みんなが大好きなカレー。具やかくし味で変化をつけて、いろいろな工夫ができるのも魅力です。今回は、カレールウやカレー粉を基本に、スーパーで手に入るポピュラーなスパイスを加えて、いつものカレーに少しだけ冒険してみましょう。インド・英国・アジアンなど個性豊かなカレーと、カレーによく合う小鉢やデザートのレシピをご紹介します。

近ごろ人気の「バターチキンカレー」。ほんのひと手間加えることで、チキンが不思議なほどやわらかに。
カラフルな野菜がたっぷり入った「夏野菜のカレー」。煮こまず、野菜のフレッシュ感を生かします。
深いチョコレート色の「欧風ビーフカレー」。コクのあるまろやかな味わいは、かくし味がポイントです。

おかずのタネ:夏野菜のだし漬け

アレンジ自在、“タネ”としてさまざまなメニューに変身するおかずと、アレンジ料理を3つ紹介。

【おかずのタネ】たっぷりの野菜を使った「夏野菜のだし漬け」。具の野菜も漬け汁も、ムダなく使いきれます。
【アレンジ1】「かじきと夏野菜の南蛮漬け風」。魚を焼くだけで、色鮮やかなごちそうのできあがり。
【アレンジ2】かけつゆには“タネ”の漬け汁も活用。具の野菜とツナを合わせて、そうめんに栄養と彩りをプラス。

野菜ごよみ:ピーマン

春には春の、夏には夏のおいしい野菜をたっぷり味わいましょう。毎月、旬の野菜をとりあげ、選び方や旬と栄養、保存方法などの扱い方と、まるごと食べつくせるおすすめのレシピをご紹介します。

7月号は「ピーマン」。旬のピーマンを食べつくす「とり肉とピーマンのフレッシュトマト煮」「ピーマンとあさりのチヂミ」など、6つのレシピをご紹介します。

ときどき・てしごと:自家製トマトケチャップ

時間のある休日は、のんびりとキッチンに立ちませんか。食卓がより豊かになる手作りレシピです。プロセス写真とていねいな解説つきなので、初めてでも大丈夫。

真っ赤に熟した旬のトマトで、自家製のトマトケチャップを作りましょう。市販のものに比べると、甘さはごくごくわずか。トマトのうま味をたっぷりとじこめた、手作りならではのフレッシュな味わいです。ディップだけではなく料理にも使えます。

特集記事:ニートでやせる!?

薄着になるにつれて気になるのが体のライン。「でも、運動は苦手…」という人も多いですよね。この夏は、「ニート(NEAT)」を意識して、体を引き締めてみませんか。ニートとは、通勤や家事など、無意識のうちに体を動かすことで発生する熱量のこと。毎日の生活の中でニートを増やす方法や、かんたんなエクササイズなどをご紹介します。
取材協力/橋本通先生(昭和大学藤が丘リハビリテーション病院 健康スポーツ内科)

なるほどキッチン:ドライスパイスの基本を知っておきましょう

お料理初めてさんも、ベテランさんも、ポンと手をうつ「なるほどキッチン!」。毎回、知っているようで知らない料理のコツが満載です。

「ミックススパイスって何?」「ホールとパウダーの使い分けは?」など、スパイスの働きや使い方の基本をはじめ、ふだんなんとなく使ってしまいがちなドライスパイスに関する疑問をすっきり解決します。

ベターホームのSWEETS CAFE:キウイフルーツの錦玉羹

手作りお菓子と、おいしいドリンクで、おうちカフェしませんか。詳しいプロセス写真つきのレシピをご紹介。すてきなテーブルセッティングも参考になるはず。

暑い季節においしい、ツルリとした冷たい寒天。
今月は、2種類の寒天菓子をご紹介します。ひとつは、キウイフルーツを使ったさわやかな味の「錦玉羹(きんぎょくかん)」。錦玉羹は水あめなどを加え、しっかりと固めたひと口サイズの寒天菓子。七夕にちなんで、星型に抜きました。
もうひとつは、口の中ですっととろける「カラメル寒天」。冷たく冷やした水出し緑茶合わせて、シコシコとゆるゆる、異なる食感をお楽しみください。

そのほか、注目のコーナーは...

●エッセイ 小さいシアワセ/梯久美子 占い
うちの平日おかず帖 かんたんで経済的、旬の食材を使ったおすすめおかず。
「ゴーヤチャンプルー」「コチュジャンチキン」「うなぎのモロヘイヤ丼」など
●夏のスーツ・ジャケットの手入れ法
食材の履歴書 とうふ
酒つま お酒を愛する方に贈るおつまみ3ステップレシピ。
焼酎に合う、「油揚げのブルーチーズ詰め」「セロリとさきいかのあえもの」

ページの先頭へ